見出し画像

DMMオンラインサロン「シナリオランド〜エンターテイメントを創造する〜」OPEN!

新たなサービス開始のお知らせです。

DMMオンラインサロン
「シナリオランド〜エンターテイメントを創造する〜」
をオープンしました。

今春、トムス・エンタテイメントから独立して新会社を設立されたプロデューサー・高達俊之さんと共に、サロンのオーナーを務めてまいります。

◯DMMオンラインサロンって何? という方は、こちらをどうぞ。
https://lounge.dmm.com/page/beginner/

◯「シナリオランド」とは……
シナリオを中心としたクリエイター、及びクリエイターの卵、業界応援者たちが集う場です。
エンタメ業界の未来を担う人材の育成を応援していきます。

◯プレスリリースは以下より。
シナリオを中心としたクリエイターのネットワーク『シナリオランド』! DMMオンラインサロンにて、本日よりサービス開始!!~ アニメ・特撮ファンも刮目! 最前線のクリエイターが続々登場 ~(PRTIMES)


・シナリオを学んでいる方
・アニメ・特撮の分野でクリエイターを目指している方
・クリエイター同士の繋がりを求めている方
・作品のファンで舞台裏を詳しく知りたいという方

その他、アニメ・特撮が大好きというすべての皆さん!
「シナリオランド」で繋がりませんか?

「シナリオランド」では、オンラインでの交流の他、
オフラインイベントを1〜2ヶ月に一度の頻度で開催します。(会員無料)

オフラインイベントは、シナリオワークショップの他、ゲストを招いてのトークショーを開催。

脚本家だけでなく、俳優・監督・アクション監督・プロデューサー等など、多彩なゲストによる現場の声をお届けします。
現在予定しているオフラインイベントのゲストの皆様は……

・俳優の高野八誠さん
(ウルトラマンガイア、仮面ライダー龍騎ほか)

・脚本家の入江信吾さん
(サクラクエスト、黒子のバスケほか)

・アクション監督の大橋明さん
(牙狼シリーズ、ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGAほか)

その他、まだまだ予定中です!
(仕事でお世話になっている皆さま、お力お借りします!^^)

さらに、「シナリオランド」に入会された方には、もれなくここでしか読めない
「シナリオライター志望者のためのお助けQ&A集」
(全四集/計24項目/15,000字書き下ろし)

をご提供いたします。

こんな24のQuestionにお答えしています。

Q.シナリオや小説を書くのに、年齢は関係ありますか?

Q.性別によって、シナリオライターの向き不向きはありますか?

Q.シナリオスクールに通う時間と経済的余裕がないのですが、独学でどんなことを学べますか?

Q.シナリオといっても、映画やアニメ、コミック、ゲームなど多岐に渡っています。それぞれ個別に勉強が必要でしょうか?

Q.会社員とシナリオライターは両立(兼業)できますか?

Q.地方在住なのですが、シナリオライターになれますか?

Q.シナリオコンクールはどんな基準で作品が選考されているのですか?

Q.特撮ヒーローものの脚本家になりたいのですが、どうすればいいですか?

Q.シナリオは儲かりますか? 特にアニメは制作費がタイトだと聞いておりますが。

Q.スランプをどう乗り越えればいいですか?

Q. プロットを書くのが苦手です。いきなりシナリオを書いてはダメなのですか?

Q.興味のない題材の依頼があった場合はどうすればいいですか?

Q.作品のクレジットを見ると、共同脚本の作品が時々あるのですが、どのように共同作業を進めているのですか?

Q.特撮シーンは、シナリオにどれくらい詳しく書けばいいですか?

Q.仕事でシナリオを書く上で、具体的にどんな制約があるのですか?

Q.制約があるとシナリオを書きづらいと思うのですが、何かコツはありますか?

Q.発注元であるプロデューサーのアイデアがつまらなくても、受け入れることは必要でしょうか?

Q.最近は、監督がシナリオも執筆することも多いです。専業シナリオライターに将来性はあるのでしょうか?

Q. AI(人工知能)が映画のシナリオを執筆したというニュースを観ました。将来、シナリオライターの仕事はAIに取って代わられるのでは?

脚本家としての十数年の経験と技術を生かして有意義な場を提供してまいります。

私も新たなフィールドを目指して共に学んでいきたいと思います。

本日よりサービス開始しましたが、さっそく多彩な方々が入会して下さっています。プロの脚本家の方、すでに業界で活動されている方も!^^

皆様の入会をお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?