マーケターとして一人前を目指すあなたに

皆さま、はじめまして。(株)ダイヤモンドファンタジーCMOの小林と申します。マーケティング未経験から、良い先輩に恵まれて、色々な仕事にトライする機会も頂き、気づけばマーケターやプランナーとしてお仕事をするにようになり、今はCMOという立場で、マーケティング組織の運営、クライアントさんのマーケティングサポート、自社サービスのグロース等を担当しています。
ちょっと暑苦しいかもしれませんが、このnoteをはじめた理由など、自己紹介をさせてください。

  1. noteをはじめた理由

  2. noteで紹介する内容

  3. 注意事項

  4. 皆さまへのお願い

1.noteをはじめた理由

一人前のマーケターを目指して試行錯誤をしている方のために、このnoteははじめました。

私は2021年4月に転職して今の会社に移ったのですが、その際一つだけ心残りだったのが「自分の経験/知見を後輩に伝えきれていない」ことでした。自分が直接教えることができた後輩は限られます。自分がかかわった後輩は、優秀な後輩ばかりでばりばり活躍しており、追い越されないように頑張らないと、という感じですが「マーケティングの仕事がもっとしたい」という強い想いを持ちつつも、なかなか学ぶ機会に恵まれない後輩もいました。「いつか一緒に仕事をしたいね」といいながらほとんど仕事ができずに卒業してしまったことが心残りで、何かできないかな、と思っていたわけです。
そういった方は前職の後輩だけではなく、他にもたくさんいるんじゃないかな、じゃあいっそ公開してしまうか。と思ってnoteをはじめました。
このnoteが少しでも誰かの助けになれば嬉しいです。

2.このnoteで紹介する内容

「一流にはなれなくても、一人前のマーケターには、多くの人がなれる。」私はそう信じています。私は入社時、3人いた同期の中で一番期待されておらず、実際仕事もできませんでした。3年目にマーケティングの部署にうつった当初は、提案しようにもどこから手をつけたらよいか途方に暮れ、時間はかかるは、アウトプットの質も悪いは、今振り返るとまぁひどい有様でした。そんな私でも、今はマーケターとして、仕事をしています。一流と自分で言うにはまだまだ精進が必要ですが、仕事を評価してくれるお客様も複数いらっしゃるので、ビジネスで求められる、一定のレベルまでは到達できたのだと思います。

 そんな私がやってきたことは、大したことではなく、多くの人がやれることだと思っています。毎日厳しいルールを自分に課していたわけでもなく、目標を達成できなかったこともたくさんあります。とはいえ、全く努力をしなかったわけではないし、自分なりのやり方を見つけるために、試行錯誤はしてきました。そんな試行錯誤の中でみつけた、いくつかの考え方や学び、仕事に役立った良書などを紹介していきたいと思っています。マーケティング以前の、基礎的な考え方や仕事に対する姿勢等も書いていこうと思います。

3.注意事項

 この文章に書かれたものは、あなたにとっての「正解」ではないかもしれません。それぞれの人にあったやり方があり、私のやり方がその人にあうかはわからないと思っています。もっというと、私の意見や考え方も、これから変わるかもしれないし、もっと良いやり方を見つけるかもしれません。その程度のものだと思って、気楽に読んでみてください。
 とりあえず自分がやったことがない方法は試してみて、自分にあわなければやめれば良いですし、もっと良いやり方に改良してもらうのも良いかもしれません。よく本等にも書かれていますが、素直な方が成長は早いのでは、と思います。

4.皆さまへのお願い

 仕事上の悩みや、取り上げて欲しいテーマ等があれば、是非ご意見を頂ければと思っています。私もまだまだ勉強中ですので、書いた内容に関連して、こんな本が面白かったよ、こんな考え方もあるのでは?等のご意見も頂けますと幸いです。(死ぬまで勉強中と言ってる気がしますが。)

以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?