小林裕宗

(株)ダイヤモンドファンタジー執行取締役CMO|ダイレクトマーケティング発で、ブランデ…

小林裕宗

(株)ダイヤモンドファンタジー執行取締役CMO|ダイレクトマーケティング発で、ブランディングにも手を伸ばしていったタイプのマーケター/コンサルタント/EC通販業界12年/リピート・サブスク得意です/泥臭いのも高所から考えるのもどちらも好き/

最近の記事

  • 固定された記事

マーケターとして一人前を目指すあなたに

皆さま、はじめまして。(株)ダイヤモンドファンタジーCMOの小林と申します。マーケティング未経験から、良い先輩に恵まれて、色々な仕事にトライする機会も頂き、気づけばマーケターやプランナーとしてお仕事をするにようになり、今はCMOという立場で、マーケティング組織の運営、クライアントさんのマーケティングサポート、自社サービスのグロース等を担当しています。 ちょっと暑苦しいかもしれませんが、このnoteをはじめた理由など、自己紹介をさせてください。 noteをはじめた理由 no

    • 「自己責任」につぶされないために

       6月も早いものでもう終わろうとしていますね。GWのある5月とは一転、6月は休みがない月ということで、お疲れの方も多いのではないでしょうか。5月病、6月病で仕事のモチベーションが保てなくなったり、病んでしまう方も多い時期ではないかと思います。特にコロナ以降は、まさかあの人が?と思うような方がメンタルバランスを崩されることも多く、自分のメンタルに気を配るセルフケアの重要性をひしひしと感じます。  私は13年間社会人生活を送ってくる中で、幸いなことにメンタルバランスを崩すことな

      • 書籍紹介③アオアシ

         3冊目の書籍紹介は、毛色を変えて漫画の紹介になります。 サッカーのユースチームで成長していく主人公アシト(&チームメイトやライバルチームの成長も)を描いたサッカー漫画。「人が成長するステップ」がストーリーの中で非常にうまく描かれており、ビジネスでも参考になる考え方が満載です。  もちろん、漫画としてもとても面白いのでオススメです!是非ストーリーも楽しんで頂きたいので、ネタバレにならないように、なるべくストーリー自体には触れずに、漫画の中にある「成長のヒント」を3つご紹介しま

        • 書籍紹介②武器としての図で考える習慣: 「抽象化思考」のレッスン

          2冊目の書籍紹介は、平井孝志先生のこちらの本。1冊目に続いて有名な書籍ですが、若手、中堅、ベテランまで幅広い人の参考になる本だと思います。 1冊目に続いて、私が参考になったポイントを独断と偏見でお届けします。 どんな職業の方でも役に立つ、「ピラミッド」をまずは是非、使いこなしてみて欲しいです。 0.そもそも「ピラミッド」って、どういうやつ??  書籍の内容に入る前に、まず「ピラミッド」って何か?を簡単に説明しておきます。 ここでいう「ピラミッド」はいわゆる「ロジックツリ

        • 固定された記事

        マーケターとして一人前を目指すあなたに

          書籍紹介①入社1年目の教科書

           「俺が言いたいことは全部この本に書いてあるから、この本を読め」 先輩にそう手渡されたのがこの本です。私がまさに入社1年目のころだったかと思います。折に触れて、何度も読み返してきた書籍です。2011年の書籍ですので、流石に古びた内容もあるでしょう。それでも、今でも重要だな、と思う点はいくつもあり、自分の仕事のやり方や考え方のベースになっている本の一つです。  この本では、3つの仕事の原則と、50の仕事の指針が記述されているのですが、その中でも、特に自分の基礎になっている/印

          書籍紹介①入社1年目の教科書