見出し画像

4週連続でイベントのサポートをしてみて

こんにちは、関西広報担当の小林です!

ゆめみに入って半年が経ち、
広報(関西)の担当をさせていただいて3ヶ月になりました。
時間が経つのがとても早く感じております。

広報業務では、イベントのサポートをさせていただく機会があったり、ほんとに少しずつではありますが、ゆめみのことについて以前よりわかってきているかな?と思います。。(汗)

そんな中、8月末~9月中旬まで4週連続でイベントがありました!!!

開催場所はいろいろで東京、札幌、大阪、京都とすべてバラバラでした!
早起きが苦手な私は、札幌出張がきつかったですww

■1週目:8月31日(土) 採用イベント
『「京都の技術/暮らし/はたらく」について考えるEngineerMeetup』
■2週目:9月7日(土) 広報/販促イベント
『自走力ミーティング』 ※コープさっぽろ様向け
■3週目:9月12日(木) 広報/販促イベント
『ネット&スマートフォン・コマース2019』
■4週目:9月18日(水) 広報/販促イベント
『UXデザイン勉強会』 ※島津製作所様向け

イベント当日の私のメインのお仕事はカメラ撮影・・・ですが、
1週目から私ともう1名(染矢さん)でやっている関西のマーケティングチームはやってしまいました。
↑(私たちは一眼も触ったことのなかったド素人ですww)

1週目のイベントは東京で開催されたのですが、
会場に着き、カメラの準備をしていたところ・・なにやら赤い文字が出ていたのです。

「デモモード」と。

カメラをご存知の方はお分かりと思いますが、メモリーカード忘れです!!!w
ということは、写真が撮れないーー!!・・・オワタ。

画像2


本体だけ東京に連れて行っていましたw
そして、仕方なく私のiPhoneで撮ることに・・
登壇してくださった坂口さんには本当に申し訳ないことをしてしまいました。

というやらかしたお話でした!
二度とこのようなことがないようにします!!!

ではでは、

各イベントによって異なりますが、ざっくりイベント前・イベント当日・イベント後はこんな感じの業務をやってます↓

【イベント前】
・プレスリリース作成
・コーポレートサイトへの公開依頼
・各SNSでの告知
・ノベルティの準備/郵送
・お客様(主催者様)との連絡
・社内外MTGの議事録
・リハーサル設定
・アンケート作成
・備品準備
・当日の流れの整理と周知

【イベント当日】
・設営準備
・カメラ撮影
・参加者の方々の様子/最終の人数確認
・お名刺交換/交流
・イベント終わりの記事作成

【イベント後】
・登壇者インタビュー
・内部向けのレポート作成
・コンテンツ作成(note)
・お名刺登録
・参加者の方々への御礼メール送付
・振り返り会

画像3


今回のイベントを終えて、一番疲れたのはカメラ撮影しているときでした。写真を撮ることを簡単に考えていましたが、片目をつぶってひたすら撮影するのは意外とすごく疲れるのと、良い写真を撮ることが難しいことに気がつきました。撮った写真が、半目だったり、ピントが合っていなかったり。

画像3

↑(こんな感じでw)

移動距離もたくさんありましたので足がパンパンになりましたw
運動不足もありますが・・・w


*最後に*
これまでは、エンジニアさんと関わる機会があまり多くなかったですが、広報を担当するようになった事でイベントのサポートを通して、エンジニアさんとの関わりができ、お話しする機会が持てたりと嬉しく思いました。

また、当日に向けて、たくさんのメンバーが時間を掛けて準備をしている裏側を知っている私としては、ご来場された方の、真剣に聞いていらっしゃる姿や、メモを取るなり詳しく質問されたりする様子を見ると嬉しくなりましたし、今後もたくさんの方にご来場して頂きたいなという気持ちになりました。

私自身、まだまだメンバーのお役に立てていないように思いますが、
登壇される方が、当日登壇しやすいように、イベントについては資料作りだけに集中できるように、お客様との連絡のやり取りやイベントの確認をし、これからもサポートできればと思います。


*おまけ*
染矢さんが今回の4週間イベントへの総移動距離を調べてくださいました!
【総移動距離】約3,300キロ

おおよそ、京都→ハイフォン間の距離でした!!
いやいや、ハイフォンってどこやねーんww

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。