見出し画像

副業で多く稼いでも、本業はやめないと思う。

お疲れ様です、こばやSHIです。
ごめんなさいタイトル通り、
今の時代の流行りに反対の内容となってます。笑

今回は、副業でどんなに稼いでも
本業(サラリーマン)はやめないと思うってお話です。

※以下、「本業=会社員・サラリーマン」の意味として書いていきます。

■本業あるとメンタルに余裕が生まれる。

何で脱サラしないかって言うと、
本業収入あることによって、メンタルに余裕が生まれるからです。

いやいや、「会社員ってだけで、十分メンタル余裕なくなるでしょ」
って思う方もいるかもしれません。

確かに、それはあります。
嫌いな人もいるし、次々に生まれるタスクをこなしていくのもきつい。
出世すると責任がだんだんと重くなっていく。
将来収入どれだけ上がるのかの限界も、ある程度見えている。

でも、会社が無くならない限り、
「安定して毎月収入は得られるよね」って安心感が、
僕にとっては一番ありがたいんですよね。

もちろん、今の会社にいたいなら結果を残し続けないといけないし、
会社によって居心地・ストレス度合いは変わると思いますが。

僕が一番嫌なのは、資金力がある企業からの安定収入が無くなること。
その収入があるから、余裕持って他の活動ができる。


■「稼ぐ為だけに作業する」が最も嫌だ

上で、安定収入あるからメンタルを平常に保って、
他の副業に打ち込めるって書きました。

僕はそもそも今のアフィリエイトが
「+α」の収入だから嬉しいし、楽しいんです。
焦って稼ごうとせず、長い目でどっしり構えて、
勉強しながら作業できます。

もし副業を本業にした場合、
当たり前ですが、「稼がなくてはいけない」プレッシャーが乗っかります。
個だけで稼ぐことになるので。

そうなると稼ぐ為だけに仕事するようになってしまうし、
「万が一うまくいかなくなったらどうしよう。」という、
不安が常につきまとうことになります。

結局は「社長になるメンタルがない」ということではあるんですけどね笑

僕は今のところ、
自分自身だけで稼ぎ続けるメンタルがないと思ってます。
ですので、一番メンタルが楽なのは、
「会社員+副業どちらもやる」ことなのです。


■永遠に安定しないのがネットビジネス。だから僕は本業も続ける。

僕はよく思うのは、
今の収入っていつまでも続かないよ」ってことです。

よく「半永久」「寝ているだけで収入発生」みたいなの見るけど、
ほぼそんなのないと思っていいと思います。

人に全て任せるくらい仕組みを作って、早期リタイアしたオーナーなら
叶えられるレベルかな、と。つまり自分の分身を何人も作れば可能。

そうではないんだったら、自分自身で努力を続けることになります。

・先を見据え、常に新しい収益源を生み出し続けていくことが必要。
・どんな企業であっても、常に進化を続けていかないと生き残れない。
・競合を常に意識し、調査し、時代に合わせてビジネスを進めていく。

上記が基本となります。
ビジネスしている方だったら、誰もが知っている事だと思います。

↑↑↑↑↑↑↑ ちょっと格好つけて書きましたが。笑
これがこれから数十年、成功し続けられるか?が不安だから、
僕は本業を続けるんです。

一気に格好悪くなりましたが、
「副業を楽しむため」ですので、苦ではありません。


         *

ざっと書きましたが、
決して脱サラとかをダメとか批判をしてるわけじゃないですからね。
僕が何でしないのか?の記事なんで、勘違いはしないでくださいね。

まぁ、結局何を伝えたかったんだろう?笑
って感じなんですけど、
本業ある環境も悪くないですって事ですかね。

すぐに脱サラって考えがちなんだけど、
脱サラするのは、全てのライバル達に自分が勝つ見込みがあって、
自信ができたら、くらいで考えたほうが良いと僕は思っています。

さっき書いた、完全なビジネスの仕組みを作る&投資等で
「本当に安定した収益」が得られるなら、
早期リタイアしても良いとも思っています。
僕はそのレベルにないので、働きます。笑

一番はメンタルが安定し続けられることなので、
皆さんがより良い選択肢を選んで、
人生を豊かにできるよう、応援しています。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?