見出し画像

LOVE morph

六本木にあるライブハウス「morph tokyo」
コロナの影響で、2020年11月末で閉店してしまう事になりました。

morphには、ライブハウスの中で一番お世話になって、良くしてくれたライブハウスでした。

先日、morph撮影できる最後のライブ撮影があったので、この場所の記憶と記録を残そうと、何枚か写真を撮ってきました。

出演アーティストさんにはお馴染みの。
お客さんたちには、あまり見慣れない光景もあります。

morphの思い出を振り返りながら、観ていただければ幸いです。


画像1

morphへはこの階段から降りて入店します。
機材を持ってる時の辛さときたら(笑)
普段、現場入りする時、エレベーターを使わず、階段から入ってました。
スタッフPASSを貰う為もありますが、まずはそこにいるスタッフさんに挨拶をしたかったので。



画像2

受付横の壁ですね。
特徴のある面白い壁でした。
内装、途中でリニューアルしたんだっけ?

画像3

PAブース
ここのブースから写真を撮る事もありました。
「重量制限があるので、入れる人数が決まってるので気をつけてください。
って脅されて(笑)いたので、あまり入りませんでしたけど(笑)


画像6

閉店が決まってから、出演アーティストが残したPASSに書かれたメッセージ。


画像4

受付から、さらに階下へ。
よく、お客さんがココでたむろしてましたね(笑)

画像5

morphのバー・カウンター。
昨年亡くなってしまったマドリンが守っていた場所。
いつも、素敵な笑顔をありがとう。

画像7

morphのトイレ。
若干、立ってる姿が透けちゃうっていう(笑)


画像8

そして、一時期まで勢いのすごかったトイレの水道
何度、はねた水を被った事か(笑)

画像9

morphの楽屋です。
バンドの対バンなんかだと、機材や人でごった返してたなぁ。
ここの隅の方で現像作業していた思い出がたくさんあります。

画像10

日本一盛れると一部で噂の、メイク台。
ここの前で写真撮ると、ほんと綺麗に写ったよね。


画像11

壁には、その日のスタッフのチェキが貼られています。
ここに、僕の名刺とチラシを置いてくれてました。
ライブハウスで、morphだけです。
こんなただのカメラマンに、ここまでしてくれたのは。
ライブカメラマンなんて、沢山いるのに、僕の名刺だけを置いてくれてました。
ほんと、感謝しかないです。
余談ですが、名刺を忘れた時、ここから取って渡してたのですが、渡された方達、みんなびっくりされてました(笑)


画像12

楽屋の「社長室」
今は、トイレのマークが貼ってますが、以前は「社長室」のプレートしか貼っていなく、最後までこの扉を開けた事がないアーティストさんも多かったようでした。

画像13

ステージへ上がる階段。
ここを登る時、アーティストさんの顔が一瞬で変わるんです。
ものすごく緊張している人は、ここで慌てていましたが(笑)

画像14

袖入口にある、鏡と一言。
こういう気遣いができるライブハウスって、実は結構少ない気がします。

画像15

画像16

画像17

画像18

色々なものが置かれてます。
一回も聞かなかったんだけど、この電池は予備だよね?
使い終わったやつのゴミ箱じゃないよね?(笑)

画像19

画像20

morphのステージからの景色。
一体、どれだけの数のアーティストが、この景色を観てきたんだろうね。


という事で、morph tokyoの中を撮影してきました。
カメラマンの僕でも、ほんと沢山の思い出がある場所です。
コロナの影響でライブができなくなり、もちろんその間はライブハウスも何もできない状況で・・・
クラウドファンディングでは、気持ち程度ですが、TシャツをGETさせていただきました

画像21

ハをルと捉えて、ウイルスとなる文字に×印。
すると「ラブ モーフ」となるこのTシャツ。
実際に、このTシャツを着て撮影できたのは数ヶ月後でした。


閉店を聞いた時は、ほんとショックでした。
でも、まだ無くなるっていう実感が沸かないんですよね。
あまりにも、ここにmorphがあるっていうのが、当たり前の事すぎて。

12月になったら、嫌でも実感しちゃうのかな・・・

まだ閉店まで数日ありますが、今から撮影依頼は来ないと思うので、
僕のmorphでの活動は、たぶん終了です。

今まで、本当にお世話になりました。

morphのスタッフのみなさん、また違う場所でお世話になると思っています。
これからも、宜しくお願いいたします。

画像22

Music Photographer:小林弘輔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?