見出し画像

もう復讐はしたくない。

絶対に就職しない、結婚しない、出産しない。
若い頃の私はそう決めていた。

毒親への命懸けの復讐だった。
お前らの育て方のせいで私は"失敗作"だ、ざまあみろ、と。でも気付けば、自分の人生が壊れかけてしまっていた。

私のメンタルは(これでも)10代、20代、30代とうなぎ登りに回復していて、自分の考え方に違和感を持つようになった。

本当にこんな生き方でいいのだろうか。
私は私の人生を取り戻さなければいけないのではないか。

そして、結果的に毒親への復讐はやめた。
結婚も出産もまだだけれど、復讐のために自らの人生を捨てるのはもう止めようと決めた。

この世界には、毒親以外にも解決できないたくさんの問題がある。
たとえば、女性差別。

「女に生まれてさんざん嫌な目に遇ってきたから子どもは産まない」
という意見をツイッターで見た。
本当に難しい問題だと思う。

私もそう思いそうになるときがある。
そのくらい男性が許せないと思うときがあるし、復讐したいという気持ちもある。

だけどもう、命がけで復讐するのは避けたい。
自分の人生を削ってしまうからだ。
私が私として生きられる機会を失くしてしまう。

この先、結婚出産するのかできるのかよくわからないけれど、私はしたいと思う。
正直旦那はいらないけど、子どもはほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?