見出し画像

議事録ってなんのために書くの?


自己紹介&議事録ってなんやねん!笑

みなさんこんにちは!sento.groupでインターンをしている大学2年生の小林蒼斗です!インターンを始めようとしている学生,インターンを始めたばかりの学生!正直、議事録ってなんやねんって感じですよね笑
「俺or私、は文字をたくさん書くためにインターンしてるんじゃねえよ!」って、思いますよね笑笑 
だって僕も最初そう思いましたもん!笑
でも、実はビジネスの世界では、議事録ってただの形式的な文書じゃないんですよね。情報を共有するための基盤であり、組織の記憶装置と言えるんです。特にインターンや新入社員にとって、議事録作成は単なるタスク以上で、キャリアを築くための重要なステップなんです!


議事録の重要性

1. 会社にとっての重要性

議事録は組織全体での情報共有を確実にし、決定事項を明確にすることで、ビジネスの効率と一貫性を保つんですよ。重要な議論や決定が失われることなく、必要なときに参照できる状態を維持することは、企業の健全な運営に欠かせないんです!

2. インターンにとっての重要性

議事録作成は、ビジネスの基本スキルを学ぶ絶好の機会です。ただ会議の内容を書き留めるだけじゃなく、重要なポイントを抽出して論理的に整理する能力を養えるんです。これは、将来のキャリアにおいてとても重要なスキルになりますよ!

3. チームメイトにとっての重要性

質の高い議事録は、チーム内のコミュニケーションを円滑にし、プロジェクトの進捗を明確に把握できるようにします。インターンが作成した議事録を通じて、チームメイトは新しい視点や気づきを得ることもありますよね。

議事録の基本的な目的

1. 情報の記録と共有

会議で交わされた議論や決定事項を正確に記録することで、情報の散逸や誤解のリスクを軽減します。これにより、欠席者も含めたすべての関係者が同じ情報を共有できるんです。

2. 決定事項の明確化

議事録には、会議で合意された決定事項や次のアクションアイテムが明記されます。これにより、各メンバーの責任が明確になり、業務効率が向上しますよ。

3. インターンの視点:形式的作業から意味のある作業へ

インターンにとって、議事録作成は単なる形式的な作業じゃないんです。ビジネスの流れを理解し、重要なポイントを把握する能力を養う、意味のある作業なんですよね!

ビジネスにおける議事録の役割

1. プロジェクト管理のツールとして

議事録はプロジェクトの進捗を追跡し、タスクの割り当てを明確にする上で重要な役割を果たします。これにより、効率的なプロジェクト管理が可能になるんです!

2. 組織の意思決定プロセスの透明化

議事録は組織の意思決定プロセスを文書化します。これは説明責任を果たす上で重要で、後日の参照や監査の際に役立ちますよ。

3. インターンの学び:ビジネスプロセスと意思決定の仕組み

インターンは議事録作成を通じて、組織がどのように意思決定を行い、プロジェクトを進めていくかを学べます。これはビジネスの全体像を理解する上で貴重な経験となりますね。

議事録作成のスキルが培うもの

1. 傾聴力と要約力

会議の内容を正確に聞き取り、重要なポイントを簡潔に要約する能力はビジネスにおいて非常に重要です。この能力は議事録作成を通じて磨かれていきますよ!

2. 論理的思考力

議事録は単なる会話の書き起こしではなく、議論の流れを論理的に整理し構造化する能力が求められます。これはビジネススキルの基礎となる論理的思考力を養うんです。

3. チーム内でのスキル向上

議事録作成のスキルがチーム内で共有されることで、組織全体のコミュニケーション能力が向上します。インターンの成長がチーム全体の成長につながるんですね!

インターンや新入社員にとっての議事録の意義

1. 業務理解の促進

議事録作成を通じて、インターンは業務の詳細や背景を深く理解できます。これは、早期に戦力化するための重要なステップです!

2. 信頼獲得のチャンス

質の高い議事録を作成することで、インターンはチーム内で信頼を獲得できます。これは、より重要な業務を任されるきっかけにもなるんですよ。

3. チームメイトの視点:新しい視点や気づきの獲得

インターンが作成した議事録から、経験豊富なチームメイトが新しい視点や気づきを得ることもあります。これは組織に新鮮な風を吹き込む機会となるんです。

効果的な議事録の書き方のコツ

これ、実は驚きすぎて頭とお尻がひっくり返るくらいのレベルで簡単です。必要な情報は4つだけ!
1.内容
2.相手のタスク
3.こっちのタスク
4.今後の流れ
インターンはこれらのコツを学ぶことで、実践的なスキルと効率的な情報整理能力を身につけられます!

AI時代でも人間が議事録を取る理由

1. 自動生成ツールの限界

AIによる議事録自動生成ツールが登場していますが、人間ならではの文脈理解や判断力が依然として重要です。インターンは、AIと人間の適切な役割分担を学ぶことができます!

2. 人間ならではの文脈理解と判断力

会議の雰囲気や非言語コミュニケーションを含めた総合的な理解は、現状ではAIには難しい部分です。この人間ならではの能力を活かすことで、より価値のある議事録を作成できますよ。

3. AIと人間のハイブリッドアプローチ

AIを補助ツールとして活用しつつ、人間が最終的な判断と編集を行うハイブリッドアプローチが今後主流になると考えられます。インターンはこの新しいワークスタイルを早期に学べるんです!

議事録から学ぶビジネスコミュニケーション

1. 企業の視点:組織全体のコミュニケーション能力向上

質の高い議事録は、組織全体のコミュニケーションを改善します。これにより、情報の伝達がスムーズになり、業務の効率が向上するんです!

2. インターンの学び:実践的なビジネスコミュニケーションスキル

議事録作成を通じて、インターンは実践的なビジネスコミュニケーションスキルを身につけられます。これは、将来のキャリアにおいて大きな強みとなりますよね。

3. チーム内のコミュニケーション改善

議事録の作成と共有を通じて、チーム内のコミュニケーションが改善されます。これにより、チームの生産性と創造性が向上するんです!

コンサルタントの視点

コンサルタントは、クライアントとのコミュニケーションの質を向上させるために議事録を活用します。正確で詳細な議事録を通じて、クライアントに対して透明性のあるコミュニケーションを提供し、信頼関係を構築することが可能になります!

まとめ:キャリア形成における議事録スキルの価値

議事録作成は、単なる事務作業ではなく、ビジネスの基本スキルを習得し、組織の一員として成長するための重要な機会です。インターンにとって、議事録作成は以下の価値がありますよ:

  1. ビジネスプロセスの理解

  2. コミュニケーション能力の向上

  3. 論理的思考力の養成

  4. デジタルスキルの習得

  5. チーム内での信頼獲得

企業にとっても、インターンに議事録作成を任せることは、将来の人材育成という観点から非常に重要です。質の高い議事録作成のスキルを持つ人材は、ビジネスの様々な場面で活躍できるでしょう!

インターンの皆さん、議事録作成を単なるタスクとして捉えるのではなく、キャリア形成の重要なステップとして積極的に取り組んでみてください。その経験は、必ず皆さんの将来の糧となるはずです!


参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?