見出し画像

おはようございます。
さて、タイトルの件。
Mac。基本的にこれだけあればなんでもできます。
Safari開いて、Youtube開いて「php」と検索して、
動画の通り順番に書いて、ローカルサーバーで実行する。
そんでもって、ビジネスマッチングサイトに登録して、
簡単なプログラム改修の仕事を取って、
スキルをあげる。

一応、格安サーバーくらいは契約しておいた方が、何かとテストはしやすい。

簡単ですねwww。

デザイン業もMac一台でなんとかなるといえばなんとかなるのですが、手間と時間がかかりすぎるので、下記のようなものがあると非常に効率よく仕事ができます。

ダ====3=33 と書きます。

・モニター2つ。
左に作画画面。右にツール群。
左にブラウザー。右にコード群。

・Chrome、FireFox、Opera、Safari。
最近Windowsチェックはあまりしない。なぁ。
Windowsよりも、スマホ対応にシフトしてるから、
クレームが激減してるんだなぁ。

・Excel、PowerPoint、Word
基本的には、お客様からの原稿チェックとテキスト抜き出し用。
LiberOfficeでも代用可能。
テキストだけならオンラインで無理やりpdfにしても抜き取りは可能w

・プリンター
なんだかんだ言って、紙にした方が時短できることも多し。
コードチェックとかも以外な発見があったりするときもある。
見積もりや請求書も出さなきゃいけないしね。

・AdobeCC。主に使っているのは下記のツール。
Photoshop、Illustrator、Dreamweaber、Acrobat、Premiere、After Effects、Audithion、Media Encoder。

・Fetch
30年近い戦友

・Jedit
彼も長年の戦友

・FileMaker、やよい会計(唯一Windowsソフト)
お金の計算www

・Windows
お金の計算とバグ専用
悪夢のIE時代。暗黒のIE時代とでも言いますか、、、
ひたすらIEのレイアウト崩れを追跡する日々。
あの時代は、Microsoft信仰がやばかった。
誰もMacが優れてるなんて思ってもいなかった。
今はMacが市民権を得たwww
そして、インターネットの普及により、IEの悪夢を語る人が増えたおかげで理解が得られるようになってきた。

・モリサワフォント、ダイナフォント
あとなんだっけ、、、買おうかなと思ってるやつ
DynaSmart Fontはね、回ってくるデザイン原稿にこいつが混じってるんんだよね。安いから、モリサワ入れずにこれ一本でやってるデザイナーがいるようで、、、その対応。あとなんだっけ。。。最近いっぱいありすぎて、、、全部買えない。

ついでに言うと、フリーフォント、フォント検索、フリーライブラリー、フリープログラム、フリーブラシ、その他フリーとつくものはなんでも。でも、この中でシェアとか使用料数百円〜数千円のものは、ちゃんの支払ってます。

・ウイルス対策ソフト(秘密)

・ターミナルも使うよ。キンチョーするけどwww

・QuickTimeも使い方によっては重宝する

・Googleのクラウドツール群
実はこちらの比重がかなり上がってると言う世の中。

以上、webデザイン系、独立のためのツールは、
動画系ツール以外1週間の中で触らない日はないかもしれない。
これくらい揃ってれば、だいたいなんでもできるかなwww
使うことが前提だけどwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?