見出し画像

私がAcid Black Cherryに教えてもらったこと

今回は私が人生で大変お世話になったAcid Black Cherryについて語らせて頂きます。
Acid Black Cherryって聞いた事あるけど誰?ヴィジュアル系だっけ?
そんな印象を持っている方は是非読んで頂けると嬉しいです。

まず私がAcid Black Cherryにお世話になったワケ

この話をすると必ず「Janne Da Arcじゃないの?」とおっしゃる方もいると思います。
もちろんJanne Da Arcさんにも大変お世話になったのですが、私が人生の路頭に迷った時に偶然現れたのはAcid Black Cherryさんでした。
また、その頃は既にJanne Da Arcさんは活動を休止されており、Acid Black Cherryさんが活発に活動されていた時期と言うこともあります。
そして声を大にして言いたいのは、Acid Black Cherryとしてソロ活動されているyasuさんの考え方や歌詞、曲作りに大変感化されました
ですので私に多大なる影響を与えてくださったのはAcid Black Cherryさんなのです。

Acid Black Cherryとの出会い

画像1

大変恐縮ながら出会いを書かせて頂くと、以前から高校の先輩に「Acid Black Cherry、カッコいいよ」とおすすめされていました。
しかし当時様々な曲を聴いていた私はなかなか新しい音楽に手を出すことができず、「Janne Da Arcのボーカルの人のソロか〜」と思いながらずっと聴いていませんでした。
そんなある日、ここでは書けないのですが自分自身が崩れてしまうような、最悪な出来事が起きてしまいます。
その出来事から私は満足に食事もできなくなってしまい、2日ほど絶食をしてしまいます。
その絶食のピーク時に、「もう私はこの人生をどうやって生きていったらいいのだろうか...」と思いながらぼーっとテレビを見ていました。
テレビでは楽しいことも悲しいこともやっているのに、全く感情が現れず「もう私の人生なんてないようなものだから、どうでもいい」とさえ勝手に思っていました。
しかしやることもなく、やりたいこともない。抜け殻のようでした。
そして4時間ほどぼーっとテレビを見ていた時に、その時は急に訪れます。

パッとテレビ一面に映る楽しそうな世界。
「バーレスクみたいだな...」
そう思いながら流れるCMを見ていたその時、中心で歌う彼に目を奪われてしまうのです。
えっ、この人かっこいい...
その中心にいる彼に一目惚れしてしまうのです。
数秒でハッとしてすぐに曲にも耳を傾けると、
えっ!?この曲もすっごくかっこよくない!?
...この4時間何にも心を奪われなかったのに、急に彼と曲に心を奪われてしまったのです。
そして必死にアーティスト名を探していると、最後に
『Acid Black Cherry』
とナレーションが流れたのです。
「こ、これが先輩の言っていたAcid Black Cherryか...!!」
一気におすすめされていた理由が分かり、少し悔しい気持ちになりました。
ただ音楽が大好きだった私は
「この一曲で好きだと決めてはならない...!」
と謎の想いに駆られ、すぐにスマホを取り出し急いでYoutubeを検索し始めます。
そして数曲聴いた時、思いました。
「全部、全部好きな曲だ...。」
その時、涙がポロポロと溢れてきました。
さっきまで人生に楽しさを見出せず、食事もせずぼーっと過ごしていただけだったのに、
急にCMで見たアーティストをYoutubeで楽曲まで調べ始めた自分にホッとしたのです。
なんだ、まだ人生を楽しめるじゃん...。
そして人におすすめされてもなかなか聴いていなかったアーティストが、こんなにも自分と合う楽曲を作っていたなんてつゆ知らず。
そしてこんな形で出会うとも思わず、普段運命など口にしない私が運命的だと思ってしまうほど素敵な出会いとなりました。

Acid Black Cherryの良さ

そこからどんどんAcid Black Cherryの楽曲にハマっていくワケなのですが、
Acid Black Cherryの曲の良さには下記のようなものがあります。

・基本的にサビが分かりやすく、万人受けしやすい
・現実的なことを歌いつつ、その中に希望を歌ってくれる
・悲しいバラードも救いがあるものが多い
・楽曲にオチが多く、曲を物語のように最後まで楽しめる
・yasuさんの歌声がこの世で一人しかいない、似てる人を探せない
・yasuさんの作詞も同じく、yasuさんにしか書けない歌詞ばかり
・Acid Black Cherryの世界観はAcid Black Cherryでしか味わえない

もちろんもっともっとありますが、Acid Black Cherryを知らない方におすすめするとしたら上記のような点が挙げられると思います。
後とても個人的な意見を言うと、私はセクシーな曲が大好きなのです。(笑)
Acid Black Cherryの楽曲は大変セクシーな曲が多いので、その点も大好きになった理由の1つです。
Acid Black Cherryの良さに関してはここに書けないほどたくさんありますが、是非この短い文章でも興味を持って頂けたなら一枚お手に取って頂きたいです。

https://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/186a5343.a4db481b.186a5344.94c75aa0/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fbook%2F11525480%2F&m=http%3A%2F%2Fm.rakuten.co.jp%2Fbook%2Fi%2F15712897%2F&link_type=hybrid_url&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJoeWJyaWRfdXJsIiwic2l6ZSI6IjI0MHgyNDAiLCJuYW0iOjEsIm5hbXAiOiJyaWdodCIsImNvbSI6MSwiY29tcCI6ImRvd24iLCJwcmljZSI6MSwiYm9yIjoxLCJjb2wiOjEsImJidG4iOjEsInByb2QiOjB9

上記URLは私がAcid Black Cherryさんの導入におすすめするアルバム「2012」です!
是非初めて聴かれる方で、何から聴けばいいか分からないと言う方はこちらをおすすめします。

Acid Black Cherryに教えてもらったこと

そんな私がAcid Black Cherryに出会い、楽曲や歌詞に支えられ今を生きているのですが、
Acid Black Cherryさんは歌詞でも、ライブへの想いでも、アーティストとしての生き様でもたくさんのことを教えてくださいました。
私達が"生きる意味"とは何なのか。
yasuさんがこの世界の一人一人に想ってくれている事とは何なのか。
そして私達一人一人、全員が誰かに与えられることがある。

そんなことを深く、深く教えて頂いた気がします。
是非この実感はAcid Black Cherryの楽曲を聴いて感じて頂けたらと思います。
Acid Black Cherryは現在無期限の活動休止中ですが、yasuさん本人からお伝え頂く情報だけを見ていてもかなり心が痛いです。
Acid Black Cherryが見れなくて残念、と言う想いよりも、こんなに私達に色々なものを与えてくださったyasuさんに今度は私達が伝えたい。
そう思って今回筆を取らせて頂きました。

本当に、痩せこけていきながらテレビをぼーっと見ていたあの日は心に大雨が降っているようでした。
そこに偶然にも傘をさしてくれたAcid Black Cherryさんを今もずっと忘れません。
これを書いたからと言って、彼に傘をさせるなんて事は思っていませんが、
手のひらくらいは温められたらなあ、と思いながら書いています。
本当に、何百万人の心を救ってくれたAcid Black Cherry、yasuさん。
その何百万人が今、yasuさんにありがとうを届けたいと思っています。
これからもずっとずっと楽曲を聴き続けて、応援しています。

いつもサポートしてくれる方、ありがとうございます。サポートはnoteを書くための情報収集、本や電子書籍に使用させて頂いています。