ゲーム日記 #11

小林です。日記付けていきます。

今日やったゲーム(あったイベント等)

・ドラゴンクエストタクト(何事も無かったので省略)
・ドラゴンクエストライバルズ
・Apex Legends
・SEKIRO
・Horizon Zero Dawn
・DEATH STRANDING


ドラゴンクエストライバルズ

デッキを2つ作って遊んだ。フローラゾーマ魔王テリーと、ソロリゼルコメタドラミネアの2つ。
フローラゾーマ魔王テリーの方は勝率5割切るかなあという程度の強さだった。いつもマイナーカードを活躍させたいという理念の元デッキを作っているため変なカードが入ってはいるが、一応デッキを載せておく。

画像1


ソロリゼルコメタドラミネアは、前々から好きだったリゼルコとメタドラを活躍させたくて久しぶりに作った。メタルドラゴンのスタッツが3/3から3/4になっていたことに多分人類で初めて気づいた。3から4はテンスキで死ににくくなるのもあって結構大きい調整で、以前よりも更にメタルドラゴンの圧が高まった。

画像2

ヘルパイレーツでコストを下げればごうけつぐまやホワイトパンサーもメタルドラゴンから出てきてくれる。そうでなくても、5コストで平均3/3強のスタッツのユニットが三体出るのはかなり強い。初動の弱さに目を瞑れば普通に戦える良デッキだと自負している。


Apex Legends

ジブラルタルはスナイパーが強いと聞いてスナイパーを拾って戦ってみた。なんでもガンシールドで1発無効化できるのが、1発1発撃ち合うスナイパー戦で有利だとか。実際やっててやりやすかった気は...する。
ただやはり1番楽しいのはコースティックだ。ガスを置く位置は、色んな人の配信を見ていたら段々分かってきた。ガスで要塞を作って敵を追い返している瞬間が一番生を実感する。


SEKIRO

残っていた中ボス、首なしを片っ端から潰していった。ちゃんと倒しているつもりでも案外残っているもので、特に葦名城は天守閣まで飛ばしたから中に沢山残っていた。
中ボスを一通り片付けた後に怨嗟の鬼と戦った。SEKIROで一番好きなBGMが怨嗟の鬼戦のBGMなので、聴いたことがない人は是非聴いて欲しい。第二段階に移行する際の盛り上がりが異常にかっこいい。第二段階から聞こえてくる笛の音は、猩々の昔の相棒の川蝉があの世から猩々を正気に戻そうと指笛を吹いているのかなあ、とか考察してしちゃったりして。
あんま言いたくないけど、BGMは好きだけどボス自体は好きではない。ワンパンで死ぬ敵と戦うと凄くストレスを感じてしまう。加えて体力を削り切る戦い方なので、SEKIROらしくないボスと言えると思う。


Horizon Zero Dawn

積みゲーのひとつ。続きからやったのだが、どこにいるのか、どこに行くのか、どのボタンが攻撃なのか何も分からなかった。適当に進んだら敵に見つかり、ハメ殺された。
...後日初めからやろうと思う。完全に忘れていれば初めからやりやすかったのだが、なまじ覚えているので少し苦痛だ。


DEATH STRANDING

以前結構進めたのだが、遠くから運んだ荷物が全て川に流されてブチ切れてコンセントを抜いたら何もかも消え去ったという悲しい過去がある。ちなみにその際、PS4ゲームの全データが消滅した。流石に台パンする気も失せて自分で自分を殴った。
でも最初からやるとやっぱり面白い。運ぶことがメインの珍しいゲームだと思うのだが、限界まで目的以外の落し物等も拾って、ルートを考えて効率よく運ぶのはめちゃくちゃ面白い。ただまたコンセントを抜く羽目にならないように、こまめにセーブはしておこう。
とりあえず大統領にモルヒネ運ぶぞ!って所でセーブして終了した。明日から気が向いたらまたやりたい。


気になっているゲーム

・ドラゴンクエストX(はるか昔にキーエンブレム集めの段階で終わっているので、全ストーリーを回収して進めたい)


おわりに

一日中エアコンに冷やされてました。ダメ人間になりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?