見出し画像

#バナーお題 第5弾 スポーツKobaフィットネスクラブのキャンペーン

こばやす(@kobayas_s)です。
お題ももう5回目になりました。
ここまで継続してバナーお題を投稿出来る人はなかなかいないので、挑戦しようとしているあなたはそれだけで凄いです!

まだバナーお題を知らない方は下記記事で説明していますのでご一読ください。

01. お題内容

新春!スポーツKobaフィットネスクラブのキャンペーンを促進するバナーお題です。

バナー設置場所:公式サイトのサイドメニュー
ターゲット:運動不足な30代~40代の社会人
イメージ:躍動感がある。冬~春まで使えるようにしたい。
サイズ:H500px×W500px
------------------------------
特典:入会金0円、事務手数料0円
キャッチコピーは上記の情報を基に考えて下さい。

スポーツ系のお題ですがターゲットがミドルなので、この人達の行動心理を分析しながら考えてみましょう。
社会人になると仕事で忙しく、学生のように運動する機会がどんどん減っていきます。特にオフィスワーカーは1日中座りっぱなしで腰痛や肩凝りに悩まされる事も出てきます。
そういった人達が入会したいと!と思うようなキャッチコピーやイメージを入れてみると良さそうですね。

02.注意事項

元々twitterお題として提供した企画のため、文字数制限を加味して #バナーお題 のハッシュタグのみでOKとしてきました。
ですが最近、他サイト・ブログや添削サービスにお題の内容テキストをコピーして投稿している方が大変多いので、下記情報どちらかは必ず載せるようにしてください。(2020/06/10 追記)

・お題ごとのURL
・ユーザー名、twitterリンク(こばやす @kobayas_s
※twitterでの公開では #バナーお題 の表記のみでOK

お題制作の著作権はあくまで こばやす にあります。
お題内容のみを載せてしまうとバナーデザイン制作者が「コンセプト等の内容」まで考えたとして勘違いされてしまう事があるため、守っていただくようお願いします。

03. このバナーデザインで学べること

❶ターゲットの行動分析調査の仕方を体験できる。
❷入会金0円、事務手数料0円の部分でダブり表記をどうレイアウトするか、スマートな表現方法を考えられる。
❸静的な写真に対して躍動感をどういう風に表現するかを考えられる。

特に躍動感を出す事は初心者のうちで結構難しいところです。要素を並べるだけだとこういった表現を出しづらいので、文字の傾きや処理方法など工夫が必要となってきます。
実際にジムのWebサイトを見てみるなどして研究してみてくださいね!

04. お題をやってみた人の作品

#バナーお題 で投稿された作品はこちらでピンさせて頂いています。
これからデザインをする方の参考にもなると思うので、是非挑戦した方は作品公開して頂けると嬉しいです!

05. もっとWebデザインを学びたい方へ

コーディングは出来るけど、実はWebサイトのデザインを作ったことはないんだよね…
という方は以下の記事でデザインカンプの制作方法を解説しているので、是非参考にしてみてください。


記事制作のエネルギーにします!