見出し画像

#バナーお題 第3弾 Kobayasランド開園記念

こんにちは、こばやす(@kobayas_s)です。
一弾、二弾と大人っぽいデザインが続いていたので、ちょっと年代層低めをターゲットにしたお題を投稿してみました。

バナーお題を知らない方は下記の記事を読んでみて下さい。

01. お題内容

遊園地 Kobayasランド開園記念を宣伝するバナーを制作しましょう。

バナー設置場所:観光協会のTOPページにあるコンテンツ「お得情報」に掲載。美術館や他のアミューズメントパークのバナーも貼ってある。
ターゲット:ファミリー、10~20代学生
バナーサイズ:H200×W800px
---------------------------------
キャッチコピー:行こうよ夢の国!発見と驚きを体験しよう!
特典:Web購入で入館チケット20%割引
適用期間:2018年1月31日まで

バナーサイズはいつもより細長なので、四角いデザインを作ることに慣れている人には収めるのが難しいかもしれませんね…!

02. 注意事項

元々twitterお題として提供した企画のため、文字数制限を加味して #バナーお題 のハッシュタグのみでOKとしてきました。
ですが最近、他サイト・ブログや添削サービスにお題の内容テキストをコピーして投稿している方が大変多いので、下記情報どちらかは必ず載せるようにしてください。(2020/06/10 追記)

・お題ごとのURL
・ユーザー名、twitterリンク(こばやす @kobayas_s
※twitterでの公開では #バナーお題 の表記のみでOK

お題制作の著作権はあくまで こばやす にあります。
お題内容のみを載せてしまうとバナーデザイン制作者が「コンセプト等の内容」まで考えたとして勘違いされてしまう事があるため、守っていただくようお願いします。

03. このバナーデザインで学べること

❶狭い範囲の中でのレイアウト落とし込み方
❷若年層に響く遊び心あるデザインの仕方
❸ゆるいデザインでの要素や文字バランスの取り方

これは実際の現場でもよくある事ですが、綺麗めなデザインは割と初心者でもポンポン出来てしまう事が多いです。
しかし遊び心あるゆるいデザインというのは、文字のジャンプ率を考慮したり、無造作に置いた要素をどうバランスよく見せるかといった事を考えなければならないので迷走しやすいのです。
なのでデザインのバランスを考える練習としては最適な例題だと思いますよ!

また、同じサイズで他施設のバナーも掲載されている状況が想定されるので、何らかの形で目立つデザインを考える工夫もしてみましょう。

04.お題をやってみた人の作品

#バナーお題 で投稿された作品はこちらでピンさせて頂いています。
これからデザインをする方の参考にもなると思うので、是非挑戦した方は作品公開して頂けると嬉しいです!

05.もっとWebデザインを学びたい方へ

コーディングは出来るけど、実はWebサイトのデザインを作ったことはないんだよね…
という方は以下の記事でデザインカンプの制作方法を解説しているので、是非参考にしてみてください。


記事制作のエネルギーにします!