見出し画像

出荷のお便り

農家の友人から写真が送られてきた。

枝豆が来週には出荷になるとのことだ。里芋も雨がしっかり降っているので順調に育ってきているとのこと。

春先に種を蒔いた枝豆がだいぶ成長して、もう出荷を迎えようとしている。

はじめはとても小さな種だったが、このように成長して、消費者の方々の食卓へ並ぶのは感慨深いと思った。

里芋はほっかけ(土寄せ)を行ったとのこと。

このように土寄せを行うと雑草が生えるのを抑制したり、肥料の流失を防げるそうだ。

株本に肥料が蒔かれている。このホースで振りながら肥料を蒔いていく。

7月も農作業はお手伝い出来ないがこのようにしっかり育ってくれているのを見ると種を蒔いて成長してくれて嬉しいと思うし、里芋も夏場の暑さを乗りきって秋の芋穴しまいがお手伝い出来たらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?