グローバルフェスタのお手伝いへ
見出し画像

グローバルフェスタのお手伝いへ

9月28日、29日で行われたグローバルフェスタにJOCVリハビリテーションネットワークのブースのお手伝いで参加させて頂いた。

グローバルフェスタHP
http://www.gfjapan2019.jp/

グローバルフェスタは初めて参加したが、NPO、NGO、国際機関、大学、JOCV、大使館などのブースが並んでいた。

休み中にいろいろブース巡りもさせて頂き、様々な活動をしていて、各団体が本気で国際貢献に取り組んでいる様子が分かった。

僕は今は国際協力からは遠ざかってしまったが、このようなイベントを通じて日本にいながらも出来る国際協力について考えていきたいとも思った。

JOCVリハビリテーションネットワークのブースでは福島県二本松市の仮設住宅の住民の方々で作られた手工芸の品々の販売がありました。

JOCVリハビリテーションネットワークHP
http://jocv-rehab-net.kenkyuukai.jp/about/

青年海外協力隊に参加して日本に帰国してから5年が経過したが国際協力のイベントに参加すると協力隊に憧れていた気持ちを思い出した。

育てる会の方とお話しをする機会があったが、協力隊志願者は少なくなっているとのこと。

協力隊を育てる会HP
https://www.sojocv.or.jp/

2年間という短くはない期間。
人生で2年間は海外で過ごしてみるのもその後の人生の糧になると思う。

青年海外協力隊HP
https://www.jica.go.jp/volunteer/s/application/seinen/

今はThink Globally、 Act Locally
「地球規模で考え、足元から行動せよ」
を実践することが出来るように自分の足元を見つめて、地域のことを頑張って行動していきたいと思う。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!!嬉しいです☺️
日々の出来事などを綴っていきます。 神社仏閣巡り/お城/歴史/山登り/ウォーキング/野球/献血/鉄道/自然観察/農作業に興味、関心があります。 仕事は理学療法士です。よろしくお願いいたします。