見出し画像

こばやしオンラインスナックを終えて〜地元感の話〜

こんにちは、小林ス(コバヤス)メンバーの土田です。
1度目のnoteでも書かせてもらったのですが、僕は普段観光や料理をメインに活動しているフォトグラファーです。

さてさて早速ですが、
先週の水曜日に開催されたこばやしオンラインスナックで「地元ってどんなもの?」という話になりました。(会の後半。1時間20分以降になります)

https://www.youtube.com/watch?v=iZxhLI8JYww


今回は小林市の話もそうなんですが、もっと大きく地元という言葉について書けたらいいな〜と思っています。というのも僕自身は、地元に対して強い愛着があるわけでもなく。ただフォトグラファーとして様々な地域へ伺い、その土地に住んで生きる人の話を聞いていると純粋に格好いいなと思う人がたくさんいることに気づきました。

ないものねだりなのかもしれないですが、そういった人の写真を撮らせてもらったり一緒に時間を過ごすことで愛着なのか、もしくは違う何かを見たいのかもしれません。(はっきりわかっているわけではないですが。そしてはっきり分からないから見たいのかもしれないです)

その理由自体は分かっていないけれど、地元という言葉を自分なりに解釈するのは今までたくさんはしてこなかったので、このタイミングで少し書けたらと思っています。

■元々持っていた地元という言葉の意味

ざっくり書いてしまうと、地元とは物理的な場所のことを指すものだと思っていました。

僕の出身地は千葉県の柏市という場所で。
人口は40万人、県内だと比較的大きい都市だといえます。
駅前には商業施設が何個もあるし、東京へも30分くらいで着いてしまいます。

そういう便利な土地で、人口も多いからなのか今のところ分かりませんが、
強い愛着や、街が亡くなってしまう危機感などもほとんどありませんでした。でした、というより現在進行形でほとんどありません。出身地が千葉県であるくらいな感じ。
とはいえ、そこに住んでいる中学校の友達にたまに会ったりすると懐かしくは思う。
それくらいの距離感なんです。

L1021708のコピー

実家の玄関


■オンラインスナックを経て

池上さん(小林市出身で、一度東京に出てUターン)がオンラインスナックで、

「街ってあってないようなものだと思っている」という話をしていました。
詳しくはyoutubeが公開されているのでそちらを見ていただけたらと思うんですが、
(1時間27分経ったあたりです)

https://www.youtube.com/watch?v=iZxhLI8JYww

その中で、自分と関わっている人が全員他の土地に移住したら、自分も移住するかもと言っていて。また地元とはアイデンティティーを確認する場所でもあると。これがすごくしっくりきたというか。

地元という言葉って出身地にも置き換えれると今までは思っていたんですが、
この話を聞いた後に思うことは、
地元というのは、物理的な場所のことだけでなく、関係性のある人にも言えるのかもしれないということ。

人そのものが地元というと変ですが、
地元=ルーツ(自分の根元?)だと考えれば自分を形成する一部に人がいてもそれは全然おかしくないことだよなあと。

画像2


土地だけなら今の家が一番愛着があるかもしれない。窓のガラスが可愛い。

■再度考える地元
僕は2017年くらいからシェアハウス に住んでいます。
シェアハウス というと、ワイワイみんなで楽しくみたいなことを想像する方もいるかもしれないですが、実際にはちょっと違くて。
もちろん楽しいは楽しいんですが、それ以上に友達との関係性が変わっていくのが特に面白かったんですね。ある一定期間を経ることで友達というより一緒に住める人間になったというか。

それは家族とはまたちょっと違くて、
でもただの友達だと一緒に住めるわけではない。
この経験が、少なからず自分のルーツに影響していて。
だからこそ、そこで出会った人と別の場所で再会すると、他の人には感じない懐かしさを覚えることがあります。

そう考えると地元が一つである必要もないよね?とか、
地元という物理的な場所が日々変わっていく可能性もあるよね?とか、
(自分が地元だと思える人が他の土地に行ってしまった場合)
いろいろなことが考えられそうです。


と、なんだか脱線してしまいましたし、だからどうしたという話ですが、
オンラインスナックをきっかけに地元という言葉について再度考えるきっかけができてよかったです。

他のメンバーの記事は、
趣味趣向に富んでいるのでそちらも良ければぜひ読んでみてください!

https://note.com/kobaya_su/n/na54ec5c16bc5

https://note.com/kobaya_su/n/ncaec45736882

https://note.com/kobaya_su/n/nc261d9efc20b


小林スについて
https://note.com/kobaya_su/n/nfd673ce19894

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?