見出し画像

小林ス(コバヤス)_宮崎県小林市とのプロジェクトを始めます。

初めまして。宮崎県小林市とのプロジェクト、最初のnoteを書く土田と申します。

僕は普段、観光や料理写真などを中心に活動しているフォトグラファーです。個人ではつちめい飯という食のInstagramアカウントを運営していて、色々な土地の食材にも興味があります。

出張も多いのですが、こういう世の中になって、好きな土地に行く機会も減ってしまいました。

仕事で行くことはあれど、その土地で一緒にお酒を飲んだり街の話を聞かせてもらったり。仕事以外の時間が仕事をより良くしてくれていたし、何より楽しい時間だったなと今では思います。

今回発信の機会を頂いた宮崎県小林市もその一つで。
実は今年の4月から、春夏秋冬で各10日間ほど滞在する予定でした。
その中で街の風景や食(小林は本当に美味しい食材が!多い!のです!)について発信させてもらおうと思っていたのですが、緊急事態宣言もあり、
オンラインでの企画や話し合いの末、今に至るという形です。

正直、まだ行きたい気持ちが全然あって、
”行かない中でどうするか?”という視点で考えているわけではなく、行った時にどうしたいかを考えたプロジェクトです。

今回のnoteでは、ざっくりとした趣旨やメンバーについて、紹介させてください!

この取り組みは、宮崎県小林市役所さんからの委託業務として、4人のチーム「小林ス」で取り組んでいるプロジェクトです。

今回やろうとしていること

「いつか宮崎県小林市に行ける日のために、自分達なりの辞書を作りたい」

画像7

いきなり何を言っているんだという感じだと思うのですが、背景から書かせてください…!

先ほども書きましたが、当初の計画としては春夏秋冬、各10日間ほど滞在してその土地での暮らしぶりやそこで働く人のお話を聞かせてもらったものをまとめる予定でいました。(僕はその中で主に写真撮影をする予定でした)

ただ新型コロナウイルスの影響もあり、そもそも行くこと自体が難しい状態に。断続的に続く緊急事態宣言への疲弊は皆さんも同じことと思います…。

であるなら、

いつか訪れる日のために、旅の栞のような、その日が待ち遠しくなるようなものを作りたいと考えました。

***


ご存知の方もいると思うのですが、小林市には、移住や観光に関する素敵な制作物がたくさんあります。

移住促進PRムービー「ンダモシタン小林」

▼オンライン焼き肉フェス「umeronic」

スクリーンショット 2021-09-08 23.05.47

今回僕が小林市さんとご一緒させて頂くきっかけになった、「灯台もと暮らし」さんの記事もその一つ。


これらの制作物で小林市は素敵なところだなぁと伝わる一方、まだまだ知らない小林市のことがたくさんあると思っています。

なので、ただのガイドブックというよりも、もっと網羅的で、誰でも情報が書き足せて、知らないものに出会えるものを作りたい(辞書ってついつい調べた言葉の隣を見てしまうけど、それが全然知らない言葉だったりしますよね)といいなと思い、辞書のような作り方を考えています。

そんな僕らの辞書を作る取り組みを、「小林ス(コバヤス)」と表現してみました。

画像7

自分たちなりに調べた小林市にまつわる単語や、オンラインで住む人から聞かせてもらった地の話、取り寄せた特産品などなど。
これがおすすめ!とかこういうことをした方がいいなどの指南書ではなく、あくまで記録的に。メンバーの好奇心のままに言葉を集めていけたらと思っています。

そして、小林市に行った時に、「やっぱり現地に行かないと分からなかったよね!」と、集めた言葉を持ってその土地でやんややんやとお酒なのかそうでないのか分からないけれど街の人たちと話したい。(スナックには行きたい)

note上に一旦は辞書を作ろうと思っているのですが、どのように運営していくかはまだまだ模索中です。ひとまずは自分達が調べたり体験したものを記録していくので、ご覧いただけたら嬉しいです。

「小林ス」の表現にある背景については、また今度書かせてください。

メンバー紹介

このプロジェクトに関わる、4人のメンバーの自己紹介です。

画像3

土田凌 @Ryotsuchida
1992年生まれ 千葉県出身。
普段はフリーランスのフォトグラファーとして活動しています。
小林市には、何度か取材で足を運ばせてもらったのですが、とにかく食べ物が美味しいので、それを写真で伝えていけたらと思っています。

画像7

めいめい @iimeimeii
1991年生まれ
より良い文字を書ける場所を探して、1年前より北海道上川郡下川町と東京の2拠点生活中。普段はグラフィックデザイナー、アートディレクターの仕事をしています。お酒のある空間が好きで、小林市ではスナックを巡ったり、自分なりに観察できたらな〜〜と思います。楽しみ!

画像4

若月翼 @wakatsubasa
1990年生まれ 山梨県出身。
ふだんはスポーツ系スタートアップでマーケティング担当をしています。
小林市をスポーツから見たり、最近ハマっている料理や食、子どもの頃から好きな歴史や地形について採集していきたいです。

iOS の画像

若月ひかる @hikarudon12
物件ライター。東京在住。熱海のマチモリ不動産で広報やSNS発信を担当。古い街並みや建物、タイルや窓やドアなど建材を見るのが好き。小林市の喫茶店を巡りたいなあ、とわくわくどきどき、想像を膨らませています。(Googleマップ内で小林市を散歩しては、ときめいています。)

仕事も趣味も全然違う4人が、各々の目線で小林市を採集していきます。

今後について

これからは、小林について4人のメンバーがバトンリレー形式でnoteを書いていきます。

各々感じたことや発見「こんなことをしてみたい!」と思うことを、noteを中心に発信していきますので、楽しんでいただけると嬉しいです!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?