見出し画像

セフォラで化粧品のトレンドをチェック!

私のハワイのNoteは出産についてがメインなのですが、番外編としてセフォラでチェックした化粧品たちをご紹介したいと思います。

セフォラとは一言で言うとコスメのセレクトショップです。話題のブランドが揃っていて、セフォラをチェックすれば世界のコスメトレンドを知ることができます。

私がセフォラデビューしたのは大学の卒業旅行(もはや10年以上前)に立ち寄ったNYのセフォラなのですが、一番目立つ場所でメイクのデモができるようになっているわ、日本ではまずない派手なディスプレイだわでびっくりしたのを覚えています。以前、セフォラは日本にも一瞬進出したもののすぐに撤退していて、その理由は化粧品ブランドの販売網の確保が困難だったからだそうですが、それ以外にセフォラのスタイルそのものが日本人には合わなかった、ということもあるのではないかと個人的には思います。

ちなみに、セフォラはオンラインショップもあり、日本への配送も可能だったのですが2022年の現在、配送はアメリカとカナダのみと変更されています。残念。

ただまぁ配送可能だったとしても、セフォラで購入できるブランドの多くはセフォラでなくても入手可能だし、とりあえずセフォラでトレンドをチェックする、というライトな感じで、まずは私がハワイ滞在中に撮影した動画をご覧いただけたらと思います。

動画で紹介したブランドやアイテムは、必ずしもTiktokなどで人気のアイテムばかりとは限りませんが、一応皮膚科医なので、その立場から「これだったら紹介してもいいな」と思えるもののみをご紹介したつもりです。

中でも私が気になったブランドは「Supergoop!」
こちらは日焼け止めのブランドで、通常のクリームタイプの日焼け止めからスティック、スプレー、色付きなどなど、ありとあらゆる日焼け止めを売っているブランドです。

パッケージもすごくポップでおしゃれ。日焼け止めを塗りたくなるようなデザインでいいなと思いました。こういうブランド、日本にもあるといいよなぁ。個人的に、日本ブランドの日焼け止めはとても優秀だと思うんです。きちんと紫外線をブロックしてくれるし、高いSPFでも白浮きしにくいものがたくさんある。しかもプチプラで。あとは「おしゃれで塗りたくなる」ような日焼け止めがあると、これまであまり日焼け止めを塗ってこなかった消費者にも刺さるだろうし皮膚癌の予防にもなって社会貢献にもなる。こんなブランド、作れるなら自分が作りたい笑。

そして、the INKEY Listやthe Ordinaryなど成分推しのブランドはやっぱり人気。特にthe Ordinaryは中国の人が手に取るのをよく見ました。この二つはコンセプトがほぼ同じなのですが、the INKEY Listの方がテクスチャーや香りなどの使い心地が個人的にはベターかな、という感じ。あとは正直好みかなぁと思います。

あと、私が海外でよく購入する化粧品が「ピーリング化粧品」。なぜなら、日本と海外ではピーリング成分の配合上限濃度が異なるからです。海外ブランドのピーリング化粧品は日本で販売する場合、処方が変更されているケースが多く、それができなければそもそも販売できないです。

もちろん高い濃度であればあるほど副作用も出やすく、あくまで自己責任の下での使用となりますが、やはり濃度が高い方が効果も感じやすい。なのでグリコール酸やサリチル酸など、ピーリング成分が配合されたアイテムを今回もいくつか購入しました。

と、まぁこんな感じでセフォラではついつい買いすぎてしまいましたが、我が家はしばらく海外に行く機会はないかなと思うので後悔はなし笑。円安がおさまった頃にまた買い足せたらと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?