初雪

大雪!ここ数年、雪が降らず温暖化を切実に感じていただけに嬉しい。長女(9)、次女(9)、三女(6)も雪だるまを作り大盛り上がり。

車で5分程の距離に住むOma(おばあちゃん=義理母)からは朝一で夫のWhatsApp(Lineと類似なコミュニケーションアプリ)で写真が数枚送られてくる。

外の風景や雪だるまの写真(...朝一で誰が?孫を喜ばせようとOmaとOpa(義理父)が作った可能性大。そしてメッセージ、[素敵な風景を]、OmaとOpaよりと。

爆発以前は私に送信されていたOmaからのWhatsApp 、以前だったら...私に電話もかかってきたはず。「写真は子どもたちに見せた?」「なぜまだ見せててないの?」「どうして」と。

OmaとOpaは年に数回、1、2週間の旅行をする。旅行前と後にはOmaOpaを含める家族とお茶か夕食。旅行中は、1日10枚程の写真やビデオが私に送られてきた。ホラー。

「子どもたちに見せてくれた?」

「 Nein、まだです。iPhone で見せるとそのあともiPhoneを使いたがる3人を落ち着かせるの大変なので。」

「子どもたち喜ぶのに。」

旅行中でもほぼ毎日続く不毛の会話。夫にも

「どうしてNekoはまだ見せてないのかしら?」

と電話する。そんなハイスピードこちらは追いつきませんって。

休暇中に自分の存在を忘れて欲しくない、のにだね、子どもたちの事を考えてしているという、しない私に罪悪感を抱かせるというー、Omaの操作術のひとつだと気づかされる。

だからもうやめた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?