見出し画像

【保育園の洗礼】娘の風邪が収まらない

今回は保育園に通いだして約4ヶ月。ほぼ改善しない娘の風邪について書こうと思います。写真は病院でもらったシロップの容器です。毎回絵柄が違くてかわいい。

自己紹介

私は2022年11月に帝王切開にて第一子女児を出産した35歳(出産当時)会社員です。詳しい自己紹介は以下をご覧ください。


2024年4月

無事保育園入園!
世の先輩お父さん、お母さんたちはみんな揃って「保育園行ってるとしばらくずっと風邪をひいている」と言ってたけど、まだ保育園に通う前は「そんなことある?」と思ってた。が、結論、そんなことあったw

はじめは慣らし保育ということもあり、1時間~数時間でお迎えだったので2週間ほどは問題なく過ごした。
4月中旬(休日)に友人たちとBBQをした。あまり終日外にいる機会がこれまでなかったので&少し暑かったこともあり大丈夫かな…と思いつつ、元気に過ごす。そしてその翌日から鼻水が出始める。更にその2日後に咳も出始める。

病院へ行き(多分予防接種以外だと生後7ヶ月の時以来)シロップなどをもらって様子見。飲ませても全然治らない。鼻水はともかく咳があると夜寝苦しそうでかわいそうだった。処方された薬とヴェポラッブなども使ってみる。幸い薬もヴェポラッブも嫌がることなく使用できた。

2024年5月

引き続き。治る様子もなく、薬を飲んで現状維持が精いっぱいって感じ?
たんを出しやすくするお薬などももらいつつ、様子見。

2024年6月

この月が1番病院にも行ったし、保育園にもなかなか行けず。とは言え何日も仕事も休めないので、初めて病児保育にお世話になった(多分4回くらい行った)ちなみに6月で1番大変だったのは熱性けいれんで、よりによって2回も起こしてしまった。保育園に行けたと思ったときも、お迎えの要請…。

あと今流行りの手足口病。こちらもちゃんともらってきた(白目)
我が子は1日程度、飲み食いがしにくくて号泣していましたが、そこまで大事には至らず。指しゃぶりをするせいか、親指のブツブツがえらいことになっててそっちのが心配でした;とはいえ、薬とかもないそうなので落ち着くのを待つしかないというのと、平熱になってごはんが食べられるようなら登園OKだったので(多分これは共通ですよね)見た目ブツブツちゃんだったけど通ってました。

咳も出るので夜中起きてしまったり、食欲もなかなか安定せず、夫ももらっちゃったりと大変な月でした。

保育園入園後に行った病院の回数

このnoteを書いている2024年8月4日までで
4/16・4/22
5/7・5/20・5/24・5/29
6/2・6/4・6/12・6/15・6/17・6/21・6/22
7/8・7/29
に病院で薬をもらいました。病院に行ったけど、薬をもらわない日もあったので他の日も数日行ってます。ちなみに今日も行きました(笑)

医療費がかからないので気軽に行かせてもらえるのは本当にありがたいですね。(お金かかっても行きますが…)

これからもいろいろもらってくるとは思いますが、それで少しずつ強くなっていってもらえたらと思います。


最後までありがとうございました!
出産レポも投稿してますのでよろしければご覧ください^^

♡マークやフォロー、コメント励みになります!
今後ともよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?