見出し画像

【1年前の話】出産入院中にやったこと

今回は振り返りで1年以上前の話になりますが、産院でやったことや入院期間中の過ごし方をまとめてみました。

自己紹介

私は2022年11月に帝王切開にて第一子女児を出産した35歳(出産当時)会社員です。詳しい自己紹介は以下をご覧ください。


産院でやったこと

授乳

授乳は言わずもがなですが、私は帝王切開だったため、出産3日目から授乳スタートでした。最初は苦戦しましたが、そのうちできるようになるから焦らずでイイヨ✋と当時の自分に伝えたいです。

沐浴

私の産院は初産婦のみでしたが、1回だけ教えてもらいました。
実際に自分がやるのは退院してからで産院では見学するだけってかんじでした。

おむつ替え

入院中も退院後も1番行う作業ですね。これも最初は「指1本分のスペースを…」とか考えてましたが、次第に感覚でできるようになります。

体重測定

授乳前と後で体重を測ってどれくらい飲んだか確認していました。

授乳・排泄記録

助産師さん⇔母親間での共有のため、毎回表に何ml飲んだとか、おしっこしたとかを記録していました。

エステ

私の産院は30分マッサージが受けられました。
妊娠前はちょこちょこ夫婦でマッサージに行っていたのですが、妊娠後は行けてなかったので最&高でした。

3食おやつ付ごはん

おいしいごはんたちのおかげで全然体重が落ちませんでした(白目)
全献立は以下記事をご覧ください。

お祝い膳を選ぶ

1人1台、病院からタブレットを支給されていて、そこからエステやお祝い膳の日程の予約ができます。お祝い膳はお肉かお魚か選べました。

入院直後に撮ったので情報反映前だった模様

お祝いの服を選ぶ

「1人1着、好きな服を持って帰ってください」とのことでねずみの刺繍が入ったタオル地のポンチョをもらいました。

コロナのお詫びプレゼント

「コロナでご迷惑をおかけしました」ってことでをもらいました。

特別室宿泊者プレゼント

私はシャワー付きの特別室というところに泊まったので、おまけでくれました。プレゼントはうれしいのですが、結局それって出産費用に上乗せしてるんじゃないの?と思いました。笑

アンケート回答のお礼プレゼント

産院のアンケートに答えたらたくさんの日用品やサンプルをいただきました。

サンプル配布

産院からではなく、各メーカーからだとは思いますが、いろいろなサンプルをいただきました。
私の産院の粉ミルクは「明治 ほほえみ」だったので、明治の栄養士さんが来てくれて商品説明をしてくれました。私ははじめからほほえみにしようとは思っていたものの、「どのメーカーを飲ませたらいいかわからない」と悩んでるような人にはいい営業ができるよな~と思いました(誰目線)

産院での過ごし方

写真撮影

とにかく記録に残したくて毎日たくさん撮影してました。
自分、子供、部屋など500枚以上は撮ったと思います。

各所報告

出産直後は麻酔で眠くて爆睡できたのですが、その後はテンション上がっちゃって全然寝付けなくてたくさんの人にLINEなどで報告しました。

内祝い選定

内祝いのカタログを持参していたので(産院からのサンプルセットにも百貨店のカタログが入ってました)それを眺めながら「この人はこれが好きかな~」とか考えながら選んでました。

会社の書類完成

ほぼ入院前に書いておいて、産後にしか書けない部分を書いて、退院後すぐに投函できるように準備してました。

テレビを見る 

部屋にテレビがあったので特に何を見るわけでもなくつけてました。
入院中にアメトーーク!がやってたのですが、録画していたので退院後に夫と一緒に見ようとあえて見なかったのですが、なぜかその時間帯だけ録画できてなくてすごく悲しかったです。(ちなみに「チェンソーマン芸人」だったのですが、アメトーーク!クラブでも配信されないから未だに見れてません、かなしみ)

ザキヤマさんw

YouTubeを見る

とにかく1番これをしてました。自宅からiPadを持参していたのでエンドレスで流してました。

SNSを見る

希望すればできますが、基本は母子同室じゃなかったので、わりとのんびりしたスケジュールだったので携帯もよく見てました。

ラジオを聴く

毎晩眠れなかったのでラジオを聴きながら寝落ち。という毎日でした。
「オードリーのオールナイトニッポン」ばっかり聞いてました。

まとめ

以上、やったことすごしたことまとめでした。
私は産後も比較的元気だったので楽しく過ごしていました。
特段珍しいことはやってなかったのですが、快適に過ごせるようにいろいろ持参するのはアリだと思います^^


最後までありがとうございました!
出産レポも投稿してますのでよろしければご覧ください^^

https://note.com/kobatemata/n/n59a5f5453d1a

♡マークやフォロー、コメント励みになります!
今後ともよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?