見出し画像

ロンドの活用方法

本日はロンドの活用方法について書いていきたいと思います。

みなさんはどのような目的でロンドを活用していますか?

僕が今考えるロンドを活用するときの目的とオーガナイズを少し書いていきたいなと思います。

スクリーンショット 2021-03-11 4.07.47

ロンドを使う目的は以下の獲得の為に行います。

○楽しむ

○アップ

○コンセプトへの刺激

○コミュニケーション

○技術、戦術、決断

上記5項目を複数含んだロンドを行います。

そしてこの目的を達成するためのオーガナイズが

○人数

スクリーンショット 2021-03-11 4.07.55

○グリッドサイズ

スクリーンショット 2021-03-11 4.08.04

○制限、条件

スクリーンショット 2021-03-11 4.08.38

○ボール

さまざまなボール(ラグビー、テニス、バランスボール、サッカー、バレー、ゴムボールなど)


の4項目になります。


出したい現象、負荷がなるべく計画通りに行くようにオーガナイズできれば良いですが毎回環境が同じではないですしとても難しいです。

そのためにいろんな引き出しを用意しておく事が大切になります。

今後は少しづつ実際に行ったことのあるロンドの紹介をしていけたらと思います。

皆さんも面白いロンドあれば教えていただきたいと思います。


YouTube

Twitter

@kobatake05



よろしくお願いしますm(_ _)m