見出し画像

母乳外来に行って決断したこと

だいぶnoteをサボってしまって
すでに今年の目標叶わずだけど…
お久しぶりです!!!


今日は母乳のことを。

子育てに関する情報は
ネットや本に溢れまくっていて、
どれが正解かわからない。

もともと私は自分の判断に自信がなくて、
決断を誰かや何かに任せることが多かった。

でも、それは外に軸を置くことだから、
すぐ揺らいでしまう、脆くて危ないこと。

だから、
まず子育てについては最低限自分で決断する
ということを意識するようにした。

この間母乳外来に行って、
自分なりに決断したことがあるので
ここでシェアします。


【今まで】
・毎回母乳→ミルク追加。
1回のミルク量は80〜120ml。
・7〜9時間は寝てくれるので、
夜中の授乳はなし。
・食べ物の制限はしてない。
おやつなども好きなものを食べる。
・完全母乳希望などはなく、
預けることもあるのでミルクも飲ませたい。

【助産師の方からの指示】
・母乳の出をよくするためには
3時間おきに授乳。
夜中寝ていても、起こして授乳すること←!
・湿疹が気になるならアレルギーかも。
卵や牛乳、納豆は週1〜2に減らす。
(私が毎日食べてると言ったから)
・母乳の味に関わってくるので、
パンなどの小麦粉系も極力避ける。
・完全母乳がおすすめ。ミルクは足さない。
徐々に減らしてゼロにする。


…ということでして。
今までの私だったら
プロに言われたことだからと
助産師の方に言われたことを
よく考えず鵜呑みにしていたけれど、
今回はちょっと立ち止まってみた。


【湧き上がってきた疑問】
・子がよく寝てくれているのに
起こす必要があるのか?
・湿疹も出てはいるけど
この月齢だと珍しくはない程度のもの。
(小児皮膚科の先生曰く)
アレルギーの可能性があるからと
食べるものをあれこれ制限すべき?
・完全母乳にするメリットが
我が家にはあるか?


もちろんプロの意見は
今までの経験や知識から出てきた
的を得ていることだとは思う。
でも、それが全て我が家に当てはまるか、
しっくりくるか
はまた別で考えなければ…。

息子の様子をずっと見てきたのは
ほかでもない私なのだから、
今までとこれからを考えて、
自分で今後の方針を決断してみた。


【決めた方針】
・日中は母乳だけでがんばってみる。
預けることもあるので、完全母乳にはせず
寝る前にミルクを足す。
・よく寝てくれて目覚めもよいので、
今まで通り夜中は起こさない。
・食べ物の制限はむやみにかけない。
そのかわりバランスなどは少し気にする。


これが正解かはわからないけど、
私の気持ちや息子の様子を考えると、
今のところの我が家のベターだと思う。
ベストじゃなく、ベターでいい。

これでダメなことがあれば
また方法を変えてみればいいのだから、
最初からギチギチにせず、できることを。


この決断は夫にも伝えた。
なぜこの決断にしたのかの理由も
ひとつひとつ伝えてみたら、
すんなりと理解してもらえた気がする。

我が家ではなにより私が
辛くなりすぎないように、ということを
最重要としてくれているので、
とてもありがたい……。
(それが家庭平和に繋がるから…)


一気に書いたので
読みづらいかもしれないけど、
母乳やミルクついて、
ネットや本の情報過多で悩んでいる人に
届いたら嬉しいです!

最近絵に対する熱が下がってきているので、
かわりにこまめに文をアップできるよう、
ちまちまと書いていきます。

書き方の方針も少し変えようかなと
思ってるので、その件については別の記事で。

それでは!




#日記 #エッセイ #子育て #育児 #母乳 #粉ミルク #母乳外来 #完全母乳

お読みいただきありがとうございました。 あなたすべてのアクションが私の血となり肉となります。大感謝!