見出し画像

スパイスと夫

夫がカレーにはまり5年ほど、我が家のスパイスの数は20種を超えました。
カレーや副菜をそれはおいしく作ってくれるので、おかげで私もスパイス好きに。

夫は見た目と香りで何のスパイスかわかるのでセラーメイトに入れて使っていましたが、私は何が何だかわからず、スパイスがあるのに使えない……という状況。
この間ようやくラベルをつけ、私も使えるようにしました。

カレーは夫担当なのでお任せしますが、副菜その他のレシピを作っていきたいな。
現在スパイス料理家の渡邊真澄さんとスパイスレシピ本を作っているので、そちらもお楽しみに。

夫の話に戻りますが、彼が最近ダルカレーという豆のカレーにハマっていて、それはそれは美味なカレーを作ってくれました。

豆がとろとろのカレーに!
茶色でなく黄色のカレーなのも新鮮。
つけあわせもスパイスでおいしく仕上げてくれました。

息子たちがパパのカレーが大好きでしょっちゅうおねだりするので、夫も嬉しそう。
豆が苦手な私でも、これはとってもおいしくてまた食べたいほどです。

今年の元旦は私の実家の熱望で、みんなにカレーを作ってくれました。

カレー好きでCoCo壱に週3で通う祖父が
「毎年食べたいねえ」
と喜んでいて、私も嬉しく誇らしく、ありがたい気持ちに。

去年までは夫に任せきりだったので、今年は私のスパイス力を上げる一年になりそうです。

お読みいただきありがとうございました。 あなたすべてのアクションが私の血となり肉となります。大感謝!