パグの折り紙

今までに創作した折り紙のパグ達 を紹介します。

私の創作対象としては好きな生き物や空想生物が多いです。犬は好きなので、折ってみたい犬種の一つに、ブサかわなパグがありました。何度もトライしており、4種類の作品が今のところできております。

①パグ(2013)

画像1

・初めてのパグ。
・初めて折り図を折紙探偵団コンベンション折り図集に掲載していただいた作品。
・当時はとても満足していた作品。
今見ると、かわいく仕上げるには紙や仕上げに工夫が必要なので、折ってもらうにはやや難しいかなと思う。
でも思い入れNo1
https://www.origamihouse.jp/book/original/orizusyu21/orizusyu_21.html


②寝そべっているパグ(2016)

画像2
・3枚複合作品
・寝そべってグデーっとしている感じを表現したくて創作
・第11回JOAS創作折り紙コンテスト干支部門「いぬ」に出品
https://origami.jp/archives/Contest/11th/index.html


③パグの顔(2017)

画像3

・折紙探偵団コンベンションで、勝田恭平さんのハムスターを受講中に生まれた作品。ハムスター折り途中の形がパグの顔に見えたのがキッカケ。
コンベンションの講習作品とかにちょうど良さそうと思った。
折り方動画 https://www.youtube.com/watch?v=xU3gEKZ7Qo0&t=1s


④パグ(2020)

画像4

ひよこを折っている時、パグの顔できそうと思い紙を弄っていたら割とすぐにパグらしい顔に見えた。

あまり無理な折りもしていない。いいぞ!ということで、余った紙で強引に全体を折りだして完成。

かわいらしく簡単に折れるので、これはこれでいいかなと思った。


4作もパグを折ってきたのですが、納得いかない点もまだまだあります。
もっと顔のクシャクシャ感を表現したい。
もっとかわいいつぶらな瞳にしたい。
もっと全体的にずんぐりむっくり感をだしたい。

まだまだ理想のパグへの道は遠い。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします! サポートいただいたお金は、折り紙創作活動費としてありがたく活用させていただきます(^^