見出し画像

【創作】【展開図】柴犬 2020

こんばんは。一匹柴犬です。

今回は、創作した「柴犬2020」について。

自分のハンドルネームに柴犬を入れるくらい、思い入れのある柴犬は、ずっと創作したい生き物でした。私が小学生の時に子犬の柴犬をもらって飼ってしました。そのため、思い入れも強いのかと思います。

創作を始めて数年、初めて柴犬を折れた時、当時非常に満足した記憶があります。

2014年に創作した「柴犬」

画像1

画像5

柴犬を折るにあたって、意識した点は以下のような事。

・凛とした立ち姿

・クルッとした尻尾

・茶色と白のインサイドアウトで表現する

全体的なフォルムは満足いく仕上がりになったのですが、後脚や尻尾の折り方は結構強引に仕上げており、折り返すたびに自分でもどうやって折ったか覚えていない感じだったので、自身の代表作品として気に入ってはいたのですが、作品として考えた際、折り図にできない点がひっかかっており、完成していない感がずっとありました。

 ↓柴犬(2014)の展開図

画像2

ずっと、いつか改善したいと思っていたのですが、何も思いつかないまま時は過ぎ。。 

ふと、後脚を折る領域を増やしたら良くなるかな~と思い立って折ってみると、良さげな感じ。さらに少し紙をずらすことで、脚の出方や尻尾が出る位置が良くなり、そのまま紙を弄っていると、そこまで無理な折りをせずにいけそうな予感が。勢いのまま完成させました。

柴犬2020

画像3

画像4

画像6

画像7

横から見た姿がお気に入りです( ̄▽ ̄)

しっくり来たので、折り図を描こうと思います。

いつ完成するかは、分かりません (;^_^A


展開図折りにチャレンジしたい方がいれば、是非どうぞ

展開図と折りたたみ図の画像 ↓ 

ここから先は

75字 / 1画像 / 1ファイル

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートをお願いいたします! サポートいただいたお金は、折り紙創作活動費としてありがたく活用させていただきます(^^