わりと以前からものを書き続けている話

 猫の室内飼いについての記事以来、久々にVR関係以外の内容となります。「よくそんなに次々文章を書けるね」と言って頂いたことがありましたので、今回はそれについて触れてみます。

 noteという場所で投稿を始めたのは最近の話ですが、私は元々文章を考えたり書いたりするのはわりと好きな方です。思い返してみれば、何かを書いて記録として残すという行為は、そこそこ以前から継続しています。

 具体的に言うと、まずはミクシイの日記ですね。ミクシイは、大学に入ってしばらく経った頃に、ネト友さんから招待してもらって始めたのがキッカケでした(かの悪名高い前略プロフィールが閉鎖となって、丁度暇になった時期でもあったのでタイミング的にも良かったです笑)。

 以前はミクシイ上での様々な交流があったりしましたが、最近は、自分の生存記録とも言うべき日記の更新が主な活用方法となっています(笑)。ミクシイでしか主に繋がっていない友人知人も少なからず残っていますので、日記しか活用する術がないとまでは言いませんが。

 2007年の開始時から現在まで、毎日ではないものの、そこそこに日記を更新し続けています。

日記

 先の画像の表示は、例え日記を全く更新していなくとも、月日が過ぎていけば水色に表示されていきますので、これだけでは更新し続けている証拠にはなりません。が、全体の期間が見られるので貼ってみました。次の画像は、とあるマイミクさんの日記の表示ですが、例えば1ヶ月間日記を全く更新しなかったりすると、こういう表示になります。

日記01

 私の場合は、現在のところ、その月の更新が全く無かったということはミクシイを開始して以来ありません。ちなみに、去年1年間の私の日記の更新状況はこんな感じでした。

日記02

 ここ最近はわりとサボリ気味な部分も目立ちますが、大学生の頃はほとんど毎日書いていました(時間もありましたしね・・・)。

 書いていない期間がわりと長い時の理由は様々です。仕事で疲れているというのもあれば、その時その時で新たなジャンルの楽しみと出会ったりしてその分更新が疎かになったりもあります(艦これやらVRやら)。また、旅行へ行っていたりすると、外部でネットを開くことのない私の場合はもちろん更新は止まります。体調不良でダウンしている時も、当然ながら更新はストップしています。逆に、書けるネタが多かったり、追加でこれは別個で書こうと思った時は、1日の内に複数回更新した時もありました。

 おおよそこんなペースですが、日記を書くという作業は継続しています。日記と言っても、長文を書いた日もあれば、ここはTwitterかと言わんばかりの短文しか書いていない日もあります。日記の内容の長短は様々あるにせよ、文字での記録をこうして残しているという意味では、思った以上に長い期間になってきました。今年の6月になれば、ミクシイで日記を書き始めて13年になりますね。

 ミクシイの日記に次いで長いのは、2009年の10月より開始したTwitterです。こちらも、今年の10月になれば11年になりますね。Twitterの場合は短文が基本ですし、固定のbotツイートの数もかなり多いでしょうけど、それでもある程度の頻度で更新し続けています。その他、手書きでノートに書き殴っている旅行の際の記録や、艦これの攻略記録など、数年にわたって書き続けているものがいくつかあります。

 こうしてみても、何かしらのものを書く行為がやはり好きなんだなと思いますね。別段文章を書く訓練をしたわけではありません。頭に思い浮かんだことを、文字に書き起こしているにすぎないのですが・・・(昔から本が好きで色々読んでいたというのはありました)。ですから、ネタさえあればこうしてnoteの更新もどんどん進んでいくわけです(笑)。

 というわけで、私が文章を書くのが好きだというお話でした。次のnoteの記事は何になるのかな・・・またVR関係かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?