見出し画像

〔薬膳〕今日のご飯で五性・帰経の記録-230131

薬膳について勉強中です!
まずはいろんな食材の特性を覚えるべく、
普段の食事で食べたものをお勉強がてらメモしていく記録になります。
初心者なので間違いもあるかもしれませんが、何か参考になれば嬉しいです。


お昼ご飯のお弁当

右のスープは具が沈んでいますが笑、白菜と卵の中華スープです!

●お弁当

梅干し

  • 五味:酸

  • 五性:平

  • 帰経:肝・脾・肺

ほうれん草

  • 五味:甘

  • 五性:涼

  • 帰経:肝・脾・肺

トマト

  • 五味:甘・酸

  • 五性:涼

  • 帰経:肝・脾

おから(豆腐)

  • 五味:甘

  • 五性:涼

  • 帰経:脾・肺

体を潤す、体の余分な熱をとる作用にすぐれている。
熱がこもっているために起こる目の腫れや充血にも良い!

※わかさぎ ←あまり詳しくわからずでした😅
肝、腎を補い、血を増やしてくれる。
体力、疲労を回復し、代謝を上げ、免疫力を高めてくれます。


●スープ 

白菜

  • 五味:甘

  • 五性:平

  • 帰経:脾・肺

  • 五味:甘

  • 五性:平

  • 帰経:脾・肺


●振り返り

寒い日のあったかお弁当!と思って作りましたが、
五性の特徴を見ると結構「涼」が多かったようです!
けれど、白菜や卵、豆腐などで「体を潤す」ことはできたのかな?

何気なく食べているものの中身を調べてみるって楽しいかもしれません^^
また書いてみます!

みてくださった方、ありがとうございました!

こばみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?