見出し画像

〔薬膳〕今日のご飯で五性・帰経の記録-230201

薬膳について勉強中です!
まずはいろんな食材の特性を覚えるべく、
普段の食事で食べたものをお勉強がてらメモしていく記録になります。
初心者なので間違いもあるかもしれませんが、何か参考になれば嬉しいです。


晩ごはん

白米

  • 五味:甘

  • 五性:平

  • 帰経:脾

あおさ(海苔)

  • 五味:甘・鹹

  • 五性:寒

  • 帰経:肺

ハンバーグ(豚肉とする)

  • 五味:甘・鹹

  • 五性:平

  • 帰経:脾・腎

豆苗

  • 五味:甘

  • 五性:寒

  • 帰経:肝・脾

豆腐

  • 五味:甘

  • 五性:涼

  • 帰経:脾・肺

じゃがいも

  • 五味:甘

  • 五性:平

  • 帰経:脾? ※複数サイト調べ

●振り返り

またもや、涼性・寒性の食材の方が多かったようですね!
もちろん食べる時の自分自身の体調が寒・涼の食材で合っていれば良いかとは思いますが…!
基本寒がりで血巡りが悪いタイプなので、温かい特性の食材をとっておくといいのかな?とぼんやり思っています^^;
何気なく選んだ食材が体を冷やす特性のものが多かったので、
もう少し平性・温性のものを多くした食事も考えたいと思いました!
山芋(とろろにすりおろした)や黒豆があるので、その辺を食べましょうかね。

読んでくださった方、ありがとうございました🌼

こばみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?