見出し画像

ゆるゆるダイエット②

ゆるゆるダイエット②です。
なぜゆるゆるダイエットをしているのか、ダイエットを始めるにあたって立てた目標については、こちらをご覧ください!

それでは、ダイエットの内容についてです!

今回は、運動についてお話しします。


3.運動について

◆6月~8月まで
5000~7000歩を目標にウォーキングをしていました。
時間にすると50分前後歩いていましたが、ウォーキングだけではなかなか体重が減らず、現状維持というところでした。
そのため、まだ体力に余裕がある日は午後からYouTubeのトレーニング動画を見ながら、有酸素運動や筋トレも追加してやっていました。
お気に入りは、竹脇まりなさんの動画です。

運動自体は習慣となっていましたが、実際のところはどれくらいカロリー消費しているのか把握することまでできていませんでした。



◆8月下旬~
アルバイトのシフトが変わる関係でウォーキングする時間が取れなくなることから、YouTubeを見ながら室内で筋トレと有酸素運動を開始。
さらに、カロリーの消費量やウォーキングの歩数を正確に知りたいと思い、
運動に特化したスマートウォッチ”Fitbit inspire2”を手に入れました。

心拍数の数値から推測した基礎代謝を含めた消費カロリーや、歩数、睡眠時間の計測や運動の目安時間の提案等をしてくれる、今や私の優秀な相方です。

後程、4.食事についてでもお話ししようと思いますが、Fitbitのおかげで、
消費カロリーと摂取カロリーのバランスも管理しやすくなりました。

まずは1日の消費カロリーを計測したいと思い、


トレーニング動画は全て竹脇まりなさんの宅トレ動画です。

〈ある日の短めのメニュー〉
・10分室内散歩

◎消費カロリー・・・74キロカロリー(Fitbitの推定計測値)
◎1日の消費カロリー・・・1602キロカロリー(Fitbitの推定計測値)

〈ある日の長めのメニュー〉
・座ったまま3分 背中・二の腕が引き締まる水泳運動
・3分時短HIIT(短時間脂肪燃焼トレーニング)
・5分腹筋トレ
・11分痩せるダンス 脇肉を落として浮き輪を撲滅
・10分室内散歩

消費カロリー・・・145キロカロリー(Fitbitの推定測定値)
◎1日の消費カロリー・・・1910キロカロリー(Fitbitの推定測定値)


やった成果が消費カロリーとして可視化されると、今までよりも達成感を感じることができるようになりました!!
嬉しい事に、Fitbitには運動中に心拍数が上昇し一定の数値に達すると、”脂肪燃焼ゾーン” ”有酸素運動ゾーン”など通知してくれる機能があり、このおかげで「どんどん脂肪を燃やそう🔥」と宅トレにのめり込むように取り組み始めました。
さらに、トレーニングのゾーン時間(脂肪燃焼ゾーンと有酸素運動ゾーンが持続した時間)の記録もアプリと連携してチェックする事ができ、直近数日間のゾーン時間に応じて、その日のゾーン時間の目安も提案してくれます。
全てFitbitの提案通りにトレーニングしている訳ではありませんが、モチベーションを上げるひとつになっています⌚️

実際は、時間にすると20~30分程度動くようにしています。
頻度はだいたい週3~5日です。
ただ、バイトで疲れていたり精神的に落ち込んでいたりする時は、お休みしたり、軽めのメニューにするようにしています。

1日の目標消費カロリーはありますが、まずはトレーニングを嫌いになったり辛く感じたりしないように意識しています。
とにかく、少しでいいので日々続けられるよう、できないときはできない。やる気が出ない時はYouTubeを開くところから。減量ご飯などの動画から見て、やる気になってきたら短い時間のトレーニングや、強度の低いものをやってみるところから始めています。

運動のハードルを下げて、1分でも出来たら花丸💮の気持ちでいるのが、長続きのコツのような気がします。


長くなってしまいそうなので、
食事については次回お話しします💦

読んでくださりありがとうございました😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?