見出し画像

茨城県農業生産法人モアーク行ってきたよ その5〜番外編の巻〜

茨城滞在中、なんと、つくば100人会議という、イベントで、フリーランス農家の働き方についてお話しさせていただきました。

つくば全く関係ない私ですが、お誘いいただき即答でお話しさせていただく流れになりました。

<つくば100人会議って?>

つくばに所縁があり、面白い働き方、生き方をしている人を毎回5人ゲストに迎えて、参加者に向けてお話しするイベント。

肩書きや職業で繋がるのではなく、それぞれの興味や想いで繋がるコミュニティです。

画像2

画像3

画像4

画像1

全国的に展開されています。

つくば100人会議について

https://100ninkaigi.com/area/tsukuba


<どうして話すことになったのか>

北海道生まれ北海道育ち、初めて茨城に上陸した私。最高に茨城関係ない。

Tsukuba placed labo 

の代表、堀下恭平さんからお誘いいただきお話しすることになりました🙌またまたご縁です。

画像5

↑3周年記念の様子

せっかく茨城きたのだから、何かディープなコミュニティを掘り当てたいと思い、SNSを見ていたら面白そうなコワーキングスペースを発見。

それが Tsukuba space labo でした。

hp:http://tsukubaplacelab.com/

発見して、翌日即軽トラで訪問。

普段ご多忙で、あまりスペースにいらっしゃらない堀下さんと運よくお会いすることができました。

筑波大学の近くにあり、普段は学生が多く集うコワーキングスペースの運営や行政とのまちづくりのお仕事で北は北海道南は沖縄を飛び回っているとか。

北海道で共通の友人がいることや、同じタイミングで沖縄に行くことから色々意気投合。

私がやっている活動や、何故茨城に来たかお話ししてみませんか?とお誘いいただき、お話しすることになりました。

<100人カイギ当日>

画像6

街中のオシャレなコワーキングスペース

画像7

ストレッチ専門店「のびのび商店」代表
永田 翔さん

公立高校非常勤講師
山中 周子さん

公務員
平塚 雅人さん
木村 武雄さん

そして私。

画像8


画像9


画像10

画像11

それぞれが茨城で生まれ育ち、現在抱いている筑波への想いや、実際にどの様な活動をしているかお話ししました。

画像12

画像13

私はフリーランス農家の活動についての紹介から始まり、冬も農に携わっていたいこと、興味がある作物をやっている農場であったこと、ご縁を感じたから茨城に来たという話しをさせていただきました。

画像14

またまた色々な方に私の働き方な興味を持っていただき、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

やっぱりちょっと珍しいんですかね?

もっともっとこの働き方を体現していきたいですし、茨城もこれだけ新たに繋がりができたので、また来たいと思いました。

次は茨城の食材と人が集うイベントを開催したいですねという話しをして、交流会まで終了しました。。



これだけ濃い繋がりをいただいた堀下さんには本当に感謝🙌来月また沖縄でゆっくりお会い出来ますように🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?