見出し画像

子どもたちにとっての居場所

私たちが活動している放課後等デイサービスは
子どもたちにとっての“居場所”です。

この“居場所”というのは
ただ遊ぶ場所という意味ではなく、
“居心地のいい場所”
“来たい場所”
“安心できる場所”
という意味です。

学校に行きづらい子、
家に居づらい子、
集団の中に居づらい子、
様々な子どもたちが私たちのところに来ます。

すべての子どもたちが
ただただ笑顔で過ごせる場所
いつでも寄れる場所
おしゃべりをしたいと思える場所

そんな“居場所”が必要なのではないかと
思っています。

すごく久しぶりにでも顔を出したいと
思えるように
私たちはいつでも笑顔で出迎え、
「待っていたよ!」
「会えて嬉しいよ!」
と伝え続けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?