身体不調の原因!使い込まれたインソールにあるかも

お久しぶりです
こば@kobakutsuです。

※「当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。」

歩きにくい原因!使い込まれたインソールにあるかも

久しぶりの経験をしています

ここ1年ほどスニーカー、ランニングシューズを日常履きしているのです。ずっと革靴しか履いてなかった
わたしが・・・

そんな中、最近思うことが出てきました


”う~ん、何だか歩きにくくなった”


何じゃろなぁと思って中敷きを引っ張りだして分かりました。
表面がつるつるになっているのです

そして、インソールに着いた足跡を見ると確信しました。
足が靴の中で滑ってりゅ・・・

使い込んで"つるつる"なインソール

これじゃ歩行時、走行時に無駄な力を入れてしまいます。実際、足の親指を曲げて踏ん張っている動きが見受けられました。


足の指を曲げると足首の動きが悪くなる

耳タコレベルで言っていますが、本当に大事なので今日も言います。やってみると分かるけれど、足の指を曲げると足首の動きが途端に悪くなります。筋肉の過剰な緊張が起きているんですね。

動画でも解説しています。

歩行時、走行時に身体を柔軟に使った動作ができず

  • 土踏まず

に負担がかかってもおかしくありません。
このインソールのツルツル問題による身体の負担て見逃せませんよ!

ランナーさんから〇〇が痛くなった・・・というご相談をお受けすることがあります。話を聞くと最初は良かったけれど、数ヶ月したら負担を感じるというケースが多いのです。

このようなとき、「アーチサポートのような凹凸とかなくていいし、100円ショップのやつでいいのでインソールを変えてみてください」とお伝えすることがあります。

そして、変えたら負担が減った!というお声を頂くこともあります。

大量に汗をかいて使い込んだインソールって滑りやすくなるものなのです。そして、シンプルな繰り返し動作であるランニングこそ、この負担を受けやすい印象があります。

今年はフルマラソンにチャレンジする身としては見逃せません!
ということで対策


インソールの滑りを対策

主な対策は2つ

  • インソールの表面を貼り替える

  • インソールを買い替える

というのも、この足の前滑りの原因は”使い込んだことによって、汗やら何やらを踏み固めたことによってインソールの表面がつるつるになったこと”に端を発します。

靴の中だけオンアイス状態なのです。
onだけに

中敷きが滑らない状態ならこの問題は起きなかったので、中敷きが滑らないように表を張り替える or インソールを変えます

表面を貼り替えるのは、このような補修材で

おすすめはメッシュ系

シール式で貼るタイプのメッシュ系が世の中にはある

ただ、運動やマラソンに使うのなら革製品は微妙かも。日常使いなら悪くないと思う。ただ、革製品だと最初or慣れてきた頃に途端にツルツルなものもある。


革靴ならインソールを変えても良い


クラウドモンスターだったら、フォームソティックスに差し替える

硬さの相性が良いんですよね。
滑りにくい素材だし!

また、ちょっと使った後なら、靴がやや広がっていると思うのでフォームソティックスのような厚手のスポーツインソールも使いやすいと思う。

中敷きを替えることで
わたしのモンスターは
まだ舞える


ビブラムソールにも貼り替えた!!


おまえもモンスターを改良しないか?


いってらっしゃい! 😄✨

カラダに関する情報を国内外問わず分かりやすい形に直してどんどん発信していきます。頂いたサポートは次の文献購入費用に宛てております。 もし、よろしければ文献購入費用のお手伝いをして頂きますと幸いです。よろしくお願い致します。