見出し画像

iPadどのサイズ選ぶのか問題。接客で使うならminiはやめておこう。

こばです!

iPadが欲しい。

でも、どれを買えば良いのか分からない。
という古来より続く問題に直面していませんか?

今回は接客業など、仕事で使うことを想定されている方に


靴屋のわたしが実際に使って感じた
サイズの結論についてお伝えしたいと思います。


結論 mini意外を選ぶこと


わたしが今使っているのは
iPad(第7世代)で10.2インチ
そして、iPad mini(第6世代)は8.3インチ

公式サイトから引用するとこんな感じのサイズ感
(iPad第9世代も10.2インチ)

画像6

実際にipad miniは持っていないので

公式サイトを参考にダンボールで作って比べてみたのがこちら

画像4

重ねてみるともっと分かりやすいですね。

画像5

そして、ここが最も大事なのですが、
わたしの主な使い方は

お足を撮影し、写真を見せながら解説。
(あとは読書)

例えばこんな感じ。
(わたしの足を後ろから撮影)

画像1

こんな感じで撮ったら、お足の解説をしながらズームします。
大画面で綺麗にここまで見えるのです。

さらに、

画像2

iPadはcpuもgpu処理も優秀ですので


このように、画面を2分割し
右は 解剖学のアプリ
左は 撮影した画像

を見比べながらお足のことをお伝えしています。


アプリで足をグルングルン回してもカクつかないので
とてもやりやすいです。

画像3

誰かに見せる前提で使う


わたしの使い方の多くは、誰かに見せることです。
自分だけしか見ないのであればminiでも良いと思います。

足のトラブルを改善する靴屋ですので
お客様の年代は、視力が低下気味の方が多い傾向にあります。

その方々にお見せすることを考えたら画面の小さな
miniはきついです。


また、自分一人で見る時は近い距離で見ると思いますが
誰かに見せる時は、それよりも遠い距離で見せると思います。
(恋人同士なら無問題)

この距離感の違いは、iPadのサイズ問題に拍車をかけます。

ただでさえ小さいiPad miniを離して見ようものなら
相対的に小さくなって見にくいです。

ズームすれば・・・

が通じるのは部分的にお見せする時ですね。
全体を見て欲しい時にはやっぱり見にくい。

ですので、誰かに見せる使い方をしたいのなら
miniはおすすめしません。

画像6

そうなってくると選択肢は

iPadなのか、airか、proかとなるのですが
何をするのかしたいのかで決めることが重要です。
参考までに、

わたしの使用用途や要望


・足の画像・アプリをお客様にお見せすること
・それらを同時起動しても、ちゃんと動けばOK
・かんたんな動画編集
・読書

※ブログ執筆、しっかりとした動画編集・画像編集は
キーボードとマウスが便利なのでデスクトップパソコンで行っています。

(趣味でPCゲームをするので、非対応の多いMac系列はなし)

このように、わたしがipadに求めるのは

・スペックはそこそこでOK
・とりあえず画面大きく!

というところから考えると
airもproもわたしにとってはオーバースペック

安いiPadで十分です。

音楽はスピーカーやイヤホンで聞いていますし。

まとめ

iPadを自分一人でしか使わないのなら miniでもOK
iPadを誰かに見せて使うなら miniはやめといた方がいい。

わたしのように接客業で使うのなら、
画面は大きい方がお客様が得をします。

こばでした!

※Xiaomiのmi padに浮気する可能性大です。

カラダに関する情報を国内外問わず分かりやすい形に直してどんどん発信していきます。頂いたサポートは次の文献購入費用に宛てております。 もし、よろしければ文献購入費用のお手伝いをして頂きますと幸いです。よろしくお願い致します。