見出し画像

Mi band 5 異常なバッテリー消費が解決した設定と対策

こばです!

先日のamazonのセールでM iband 5 を買いました。

おおよそ¥3500に割引された状態から
元々持っていた約1300ポイントを使ったので

実質 ¥2200ぐらいで買うという
いわゆるドキがムネムネ状態です。

しかし、問題がありました。

バッテリー消費が尋常じゃない


多くの人のレビューを見ると

・1日で5-6%の消費
・フル設定でも10日はもつ
・なんなら14-20日はいける!

という情報が多いのですが、わたしの場合は
1日で約25%減っていました。

それは、何もしなくても、バンドを外していても、通知がこなくても
1時間に1%ずつ減っていく状態でした。


単純計算で4日で使い切る計算ですね。

あれれー?おかしいぞー?

色々と設定を試して突き止めたこと


色々と調べたら同じような症状に悩む方にヒットしました。
その方々のアドバイス通りやってみると

とくに変わりなくバッテリーは減っていきます。
そして、試行錯誤の末にあることに気が付きました。

心拍数モニタリングの【睡眠アシスタント】をオンにすると
寝ていない状態でもバッテリーを消費する。

画像1

勝手に思い込んでいたのですが、


自動心拍数モニタリングは 睡眠時+活動時 に計測
睡眠アシスタントは    睡眠時      に計測

つまり、日中の活動時に【睡眠アシスタント】は起動しないので
バッテリー消費には関係しない!!!!

画像2

睡眠アシスタントをオフにしたら電池持ちが改善


最低でも1時間に1%ずつ減っていたバッテリーが
これをオフにしてから4-5時間で1%減る程度になりました。

試しに、午前中はオンにし、午後からオフにしてみると・・・


午前中の快進撃が、午後からなくなりました。



画像3


実験を通して分かったこと

睡眠アシスタントは、寝ていない状態でもバッテリーを消費している。

ただ、睡眠の管理がしたくてこのバンドを買ったまであります
ですので、やや大変なのですが、

寝る前まで、睡眠アシスタントはオフ
寝るころに、睡眠アシスタントをオン

に手動で切り替えています。
めんどくさい。


このような不都合も今後のアップデートなどで改善してくれたら嬉しいですね。ただ、後継機のmi band 6がもう出ているので、mi band 5に向けた対応をしてくれる可能性は低いのかも。


わたしに限って言えば¥2200でこれだけ遊べるのなら
無問題なんですけどね!


もっと快適に長く使えそうで楽しいです!

画像5

こばでした!




カラダに関する情報を国内外問わず分かりやすい形に直してどんどん発信していきます。頂いたサポートは次の文献購入費用に宛てております。 もし、よろしければ文献購入費用のお手伝いをして頂きますと幸いです。よろしくお願い致します。