失敗しない靴選びの秘訣 ~足元全集中のすすめ~

お久しぶりです
こば@kobakutsuです。

※「当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。」

今日は靴選びの極意をお伝えします。
これを知れば、もう靴選びで失敗することはないかも?

靴選びの究極の目標って?

実は、靴選びで大切なのは「失敗を引かないこと」なんです。
どういうこと?
簡単に言うと...

  • フィット感

  • 履き心地

  • 窮屈感

  • 踵が脱げないか

これらすべてで「まぁ、問題ないかな」と思える靴を選ぶことです。

60点主義のすすめ

想像してみてください。例え100点の項目があっても、どこかで50点という納得できない部分のある靴よりも、すべての項目で及第点である60点を取る方が実用的なんです。

なぜなら、不都合が出ないから問題なく履けるんですね。

プロの技!足元全集中法

さて、ここからが本題です。

職業柄でしょうか?
わたしは自然にこうしていることに気がつきました。
靴を試着するとき足元に全集中するのです!

参考文献はこちら

靴を試着するとき、足元に全集中してみてください。

やり方:

  1.  足元に意識を集中させて立つ

  2.  足に意識を置きながらゆっくり歩く

しっかり足に集中することで足先や甲周りの圧迫感、踵とのフィット感の変化。これらがどのタイミングで嫌な起き方をするのか?を探り当てます。

いつ、どこで、どこが、どのように、どうなってるから嫌!というのが具体的に分かると靴選びも捗りますよ!

注意点:
長時間履かないと分からない夕方の足の浮腫などもありますが、大枠ではこの方法で対処できます。

雑に試着すると失敗しやすい

サッと履いてパッと歩いて決める人も多いです。

自分にピタッと合う感覚も分かるので一概に全て否定はしませんが、やっぱり〇〇だった。という理由で合わない靴を買う人も多く知っています。

なんだか窮屈、ちょっとつま先が当たる。

などこれらも足元全集中で丁寧に歩くと案外感じ取れます。靴を買ったは良いものの失敗しやすい・・・という人は落ち着いて試着してみるのも良いのかも。

案外見落としている情報ってありますよ!

おまけ:足への意識を高めたい方へ

「魔女トレ」を読むと、足への意識の持ち方が分かりやすい。出版されてすぐは実際の本しかなかったけれど電子書籍もでたので嬉しい。単純に面白いのでおすすめ!

まとめ

靴選びは、足元全集中から始まります。
自分の足としっかり対話して、ぴったりの靴を見つけましょう!

みなさんも、次に靴を買うときは「足元全集中法」を試してみてください。靴選びが楽しくなるかも?

他にも靴選びのコツや体験談があれば、ぜひコメントで教えてくださいね。みんなで快適な靴ライフを目指しましょう!

いってらっしゃい! 😄✨

カラダに関する情報を国内外問わず分かりやすい形に直してどんどん発信していきます。頂いたサポートは次の文献購入費用に宛てております。 もし、よろしければ文献購入費用のお手伝いをして頂きますと幸いです。よろしくお願い致します。