厚底ランシューはBMIが25超えたら似合うかも

お久しぶりです
こば@kobakutsuです。

ただの気づきなのですが、
厚底のランニングシューズってあると思います

分かりやすいのは


HOKA ONE ONEの bondi


ナイキのズームフライ


厚底でクッション性豊かな靴ですが

体重が軽い人にはおすすめしにくいかも・・・

なんて思う景色が多々ありました。


弾むように歩かれている人をよく見たのです。

字面から見ると軽快で快適そうですが
全然違います。

  • 足指

  • アキレス腱

これらを使わずに歩かれていたのです。
とくに多いのが

「見るからに痩せている人」

体重が軽すぎてクッションに負けているといか
クッションを活かせていないというか
クッションを活かしすぎているというか
乗っているだけというか

少なくとも自然な歩行ではありませんでした。

※靴の批判ではありません。
身体や身体の使い方との相性の話です。

この歩き方が定着するのはやや怖い印象です

足の機能を使わずに歩いているからです。
他の靴を履いたら怪我しそうですし

たぶん、フラット目な靴を履いたら
すぐつまづくと思います。

そうならないかもしれませんが
そう思えてしまう怖さを感じました。


逆に厚底ランシューを使いこなせている人もいます

お待たせしました
ようやくタイトル回収です!

それがBMIが25を超えていそうな方です。

日本肥満学会より引用

クッションに跳ね返されることなく

  • しっかり沈み

  • しっかり蹴り出し

  • しっかりスムーズに歩ける

しっかりの三段活用ができるほど
相性が良いな!

と思ってしまいました。

とくに体格の良い外国の方なんて似合いますね!
「そりゃ、これぐらいないとその身体は支えきらんわ」
と納得せざるおえないほど歩容とマッチしました。

一応、大前提ですが

体重が軽いから合わない、重いから合う

という絶対的な話ではありません。
靴のポテンシャルを引き出しやすいか、にくいかの話です。

何れにせよひと癖ある靴は
対策など踏まえながら履かないと
難しい側面もあるのかなぁなんて思います。

もし、これらの話が難しいな、どういう靴を選んだらいいんだろう?と思ったら最寄りの靴屋さんにご相談ください。

こういうところも含め相談に乗ってくれますよ!

カラダに関する情報を国内外問わず分かりやすい形に直してどんどん発信していきます。頂いたサポートは次の文献購入費用に宛てております。 もし、よろしければ文献購入費用のお手伝いをして頂きますと幸いです。よろしくお願い致します。