石垣島&竹富島で愛されるガチなサンダルをご紹介

お久しぶりです
こば@kobakutsuです。

※「当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。」

石垣島&竹富島におすすめのサンダル

石垣島→竹富島で宿泊→石垣島

という旅行から帰ってきました!

最高のサンダルを見つけてしまった!

旅行という心もオフにすべき道中なのですが靴屋ですので、ついつい路行く人の履物を見てしまいます。そんな旅の中での気づきというか、思ったことなのですが・・・

「やっぱりこのサンダルが最高だわ!!」

という商品を見つけたので今日はその紹介です。
現在時刻20:52です

帰ってきて疲れているので今日は手短にします!

島の足元はギョサンで間違いない

ギョサンって知ってますか?

宿泊した民宿のおじーも履いていたこのサンダルです!
※撮影と掲載の許可は得ています

島民が愛用するギョサンの実力

ギョサンとは、漁業従事者が愛用するサンダルのことです。その特徴はズバリ

滑りにくくてタフ!

水回りで使うことを想定されており、濡れたタイルや岩場などでも安定して作業ができる現場用のサンダルなのです!

水回りで力仕事をされる人にとって、水を使うような滑りやすいけれど転けたらケガに繋がる場所での履物は死活問題です。そんな場所での定番アイテムがギョサンだそうです。

※民宿のおじさんが言ってました。

あと、漁業従事者の心と足元を掴んで離さないギョサンは結構安い(¥1320)

これからの季節、島で使うのも良いけれど家の水仕事、近所にゴミ出しに行くとき用などでもギョサンは重宝すると思います。

実は、元々この存在は知っていました。たしか初めて見たのはブロガーのこまつさんが紹介されていたと思います。そんなこんなでおじさんに教えてもらい、街角で箱に入って売られているのを見て

あっこれ進研ゼミでやったところだ!

という気持ちでフラッシュバックしたのです。試着させてもらったのですが・・・本当に滑らない。水陸両用の草鞋みたいなものですね。

安いし使えるので一足は欲しいところ。

もし、鼻緒が痛いなら鼻緒のないタイプでも良いかも!

ちなみに、ギョサンの鼻緒が痛いときは公式サイトで対策方法も解説されているので合わせて読んでみてください。

良い学びがありました!

いってらっしゃい! 😄✨

カラダに関する情報を国内外問わず分かりやすい形に直してどんどん発信していきます。頂いたサポートは次の文献購入費用に宛てております。 もし、よろしければ文献購入費用のお手伝いをして頂きますと幸いです。よろしくお願い致します。