内股+細足ならメディカルウォークを履いてみよう

お久しぶりです
こば@kobakutsuです。

※「当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。」

こんにちは!今日は、内股で悩んでいる人に朗報です。特に細足の方、これを読んだらきっと「試してみたい!」って思うはず。

内股って、実は単純な問題じゃないんです

内股には、いくつかの原因があるんですよ。

原因は様々です。
でも、ざっくり大きく分けると

  • 腰回り

  • 足回り

おおよそこの2つに関係しているように存じます

※お嬢さまことば速修講座を読み
早速「存じます」を使いだしました

お嬢様になるなら

思います=存じます

に変換してくださいというお教えですわぁ!!

普通の靴での対策って?

一般的な靴で内股を直そうとすると
ざっくりこんな感じ

  • 足が内側に傾きすぎないように抑える

  • 膝が内側を向くのを防ぐ

この理由としては、身体はつながっているから!
足が内に傾くと膝が内を向きます。
運動連鎖です。

でも、ちょっと待って!
もっと効果的な方法があるんです。

メディカルウォーク、その秘密とは?

このメディカルウォークすごいんです。なぜって?

  1.  踵の下にスクリューが隠れてる

  2.  歩くとつま先が自然に外側を向く

  3.  つま先が外を向くと、膝も外側を向く

という流れを作ってくれるから!

つまり、一般の靴では抑えるだけだったものを
「抑えるだけ」じゃなく「誘導もしてくれる」んです!

※メディカルウォークシリーズ全てに共通な話。
メンズもレディースもあるし、革もスニーカーもある



注釈

なぜ、つま先が外を向くのが内股対策なのかというと
下の画像を見比べたら分かりやすいと存じます

つま先の向きで

  • 内股、O脚

  • 真っ直ぐ

どちらに見えるのか?
がハッキリしてますよね。

こういうこと!


メディカルウォークの特徴

  • しっかりしたインソール入り

  • 踵周りが内股対策にぴったり

  • 「制限+誘導」で効果的

実は、子供の装具がルーツ

このスクリュー、元々は「トルクヒール」という子供用の装具から来てるんだとか。かなりマイナーな装具です。

実際、わたしが現役の義肢装具士時代でも
教科書で見たことがある程度

国家資格の勉強で一応抑えておく程度の知名度


誰に合うの?

  • 内股で悩んでる人

  • 特に足が細めの人(B-C幅くらい)

  • でも、普通の幅の人も大丈夫!1645,2944は靴が伸びるから

まとめ

内股で悩んでるなら、メディカルウォーク、試してみる価値ありですよ!特に細足の人には、ぴったりかも。

歩き方を変えるだけで、姿勢も変わる。そんな素敵な変化、体験してみませんか?

みなさんも、自分に合った靴で快適な歩行を楽しんでくださいね。
他にも内股対策や靴選びのコツがあれば、ぜひコメントで教えてください!一緒に、もっと歩くのが楽しくなる方法を見つけていきましょう!

いってらっしゃい! 😄✨


カラダに関する情報を国内外問わず分かりやすい形に直してどんどん発信していきます。頂いたサポートは次の文献購入費用に宛てております。 もし、よろしければ文献購入費用のお手伝いをして頂きますと幸いです。よろしくお願い致します。