『直感的に正しい靴』は受け入れやすい
こばです!
【足に合った靴】
このワードには様々な理想と現実が凝縮されています。
ぱっと思い浮かぶだけでも・・・
軽い靴 vs 重い靴
さっと履ける靴 vs しっかり履く靴
フワフワのインソール vs 硬いインソール
クッション性の良い靴 vs クッション性の悪い靴
このようなものがあります。
良いものだ!と思う人の多い条件
軽い靴
フワフワのインソール
老若男女問わずこれを求められます。
これこそ至高!
これこそ自分に合う!
と思う人が圧倒的に多い。
圧倒的にです。
※大事なことなので2回言いました。
こう思いますよね?????????
この根底にあるのは分かりやすく『直感的に正しいと感じる、正しいとしか思えない』理論が頭にあるからだと思います。
だから、逆説である
重い靴は振り子の原理で歩きやすい
硬いインソールは身体を支えきれるから良い
など力説されても聞き流しますよね?
重い靴は疲れそうし、硬いインソールは痛そうだから
分かりやすい例はミュラーリヤー錯視
一度は見たことのある有名な画像ですね!
下の画像の線は同じ長さです。
でも、目の錯覚によって上が長く見えてしまいます。
同じ長さですよ~と言っても
本当にそうだと分かっていても
何だか気持ち悪いですよね?
『上の方がちょっと長い・・・』
頭では分かっていても心は違いますよね?
軽い靴ほど良い!!
という思考は、この錯覚が脳内で起きている状態に近い。
※心理学では『人は正しい方ではなく、気持ちが良い方を選ぶ』なんて話もあります。
ここから本題
認知バイアスに沿った靴・インソールの提案ができると、人は気持ちよく買っていきます。
どういうことかと言うと
もっと分かりやすく
『直感的に正しいと思える提案』をすれば良いのです!
Finish!
good job!
今日の仕事終わり!
閉廷!!!!
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だけでは分かりにくいですよね?
わたしは履き馴染んだ靴を見て、靴・インソールの提案をすることが多いです。なぜなら『直感的に正しいと思わせることのできる提案』ができるからです。
例えば、この靴!
どのように見えていますか?
わたしにはこのように見えます
右足=真っ直ぐ
左足=内側に傾きがある
そして、左足はきっとこんな感じ
ここでお足をサッと撮影し、靴と並べながら
『左足は内側に傾きがあります』
『それによって左の靴の内側の履き口が開いています』
『左足の内側をインソールで支えてみませんか?』
『真っ直ぐ立ちやすくなる気がしませんか?』
自分の足は何やっても平気なんだ!痛くない!
という人でも
直感的に分かりやすい現状と対策を示したら多くの方は
『ちょっと試してみたい』という反応をされます。
ここで軽い靴・フワフワのインソールという
『直感的に正しいと思っていたこと、そうとしか思えなかった』
認知バイアスを塗り替えます。
『体重が乗ったお足を支えるとして・・・』
『柔らかい靴で支えきれますか?』
『フワフワのインソールで支えきれますか?』
この質問で直感で気づかれます。
きっと、無理だと。
ここで足に合った、体重を支えきれる靴を試着して頂きます。
補足すると
重い靴ではありません!
軽すぎないふつうの重さの靴です。
足に合った形であり、足の補正に一役買うような特徴の靴を履いて頂くとだいたい『とても歩きやすい!』と言っていただけます。
これは、単純に足や身体と相性の良い靴を履いてもらったから!というのもあります。ただ、『直感的に正しいと思える靴の条件をすり替えた』という話でもあります。
直感的に正しい靴を履くって気持ち良いですからね!
気持ちよく靴を買ってほしいものです。
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