見出し画像

【定番】靴からキュキュっと鳴る音への対策

お久しぶりです。
こば@kobakutsuです。

今回は「歩くと靴からキュッキュッとなる音への対策方法」をざっくり解説したいと思います。歩いてて靴から音が鳴ったことありませんか?あの音って結構すごくて。

駅の中、百貨店など騒々しい場所であっても、めちゃめちゃ鳴り響くんですよね。超分かりますよ目の前の人が奏でていたらなってたら。そして焦るでしょうね。

「なんでわたし朝っぱらからこんなファンシーでポップな音を出しながら歩いてるの?もう中高年だよキャピッ」

なんて赤面する姿が目に浮かびます。

※以前、自分もありました。平日の昼間に静かなホテルのロビーで奏でました。ポップでキャッチーな音が鳴っているのに歩いているのはわたしだけという確定演出にあぁああぁぁぁぁとなった良き思い出。

前フリが長くなりましたが・・・

今回は、駅を歩いてて目の前でキュって
鳴ってたあなたにお伝えしたい。



靴の音鳴りを解決する方法

この音の鳴り方なんですけど。
原因は大きく二つありまして

  1. 靴底の中にある問題

  2. 中敷きの問題

です。
でまあ、解決しやすい2番目の方法への対策の話になるんですけど。

※ざっくり基礎知識として知ってほしい用語が「中底」
中敷きを置くのは靴の中の底にある中底

中底と中敷きの間にゴミが詰まっていると、インソールと中底とで摩擦が強くなり。音が鳴りやすくなります。
引っかかったりするんですよね


対策するのはここです!

この対策としては

① 靴の中とインソールの掃除をする
② ベビーパウダーを中底に散布する

が挙げられます。

これをざっくり言うと、
靴の中を綺麗にして
ベビーパウダーで滑りやすくして
摩擦を少なくしようね!っていう話


ゴミや埃によって増えた摩擦への対策です!!


インソールと中底を掃除するのは本当に大事です。取り外してホコリをとるだけでも十分。あとまあ豆知識ですが、ベビーパウダーはシッカロール、タルク、このように書いているものであれば、だいたいOKです。

これらは、元はベビーパウダーと同じ滑石を砕いたものだから。
これを散布するとだいたい解決しますよ!


ただ解決しない問題もありまして。

それは最初に挙げた靴底の中にある問題の方ですね。靴の中にはシャンクという芯材が入っています。この芯材に不都合が起きているときに鳴る音もあるのです。

この場合は外科的手術が必要になってきます。個人でどうこうするのは難しいので、靴修理屋さんに任せて直してもらいましょう!もしくは買い替えましょう。

字面からもわかる通り一回切り開いて調整して、もう一回縫い直したり、張りつけ直したりします。修理としてもそんな安くはないと思うんですよね。

やる価値があると思うのなら修理。
もういいわと思うんだったら買い替えを。

ただ、その前に靴の中を綺麗にして中敷きの問題で鳴っていたのであれば、それで対処してみましょう。とくにコンフォートシューズ系の音鳴りはだいたい中底との摩擦問題なことが多いです。

【まとめ】
靴の掃除をしたら解決しやすい。


・・・というのが靴がキュッとなることへの対策方法です。

ほんとに個人的なおすすめなんですけど。ベビーパウダーを靴の中に塗るときは、パフ付きを使った方がいいです。


男らしく手にばっと粉を出して靴の中に手で刷り込む方法もあるんですけど。意外と粉が出すぎたり、ちょっとかかってほしくない靴の内側にかかっちゃったり。

まあ、なんか面倒くさいことになります。
お勧めはしません。
経験談です。

でもパフ付きだったらパフにポンポンって中に塗りたくっちゃえば簡単に対策できちゃいますので。本当にお薦め!楽!簡単!誰でもできるeasy。というところが、今回のお話でした。

カラダに関する情報を国内外問わず分かりやすい形に直してどんどん発信していきます。頂いたサポートは次の文献購入費用に宛てております。 もし、よろしければ文献購入費用のお手伝いをして頂きますと幸いです。よろしくお願い致します。