見出し画像

200527_空が晴れたら/チャラン・ポ・ランタン

5/27のおすすめ音楽。

ついに。ついにですよ。
ついに来ましたよ、この名曲が。

時間にして、およそ4分。
寝る前の歯磨きのお供に、再生ボタンを押して欲しい。

そして、スマホをお持ちならば、是非縦画面でYouTubeをご覧頂きたい。


最近、ドラマ『逃げ恥』が再放送されていますが、
そのOP曲を担当しているのが、このチャラン・ポ・ランタンという、
唄とアコーディオンの仲良し姉妹ユニット。


妹のももが唄、姉の小春がアコーディオン。

アコーディオンが入ってる音楽…J-POPと言って良いと思うんだけど、
きっと「珍しい」部類に入ると思う。


でもチャランポの場合、単にアコーディオンが居るというだけではなく、

バルカン音楽やスカ、ジャズ的な要素も取り込み、
小春姉さんのユニークな視点で作られた歌詞も合わさって、

それらを全て「チャランポ流のJ-POP」に仕上げていることが、
何よりもその「珍しさ」を際立たせているように思う。



この『空が晴れたら』は、まだ緊急事態宣言が発令される前の
4/5に、姉・小春のTwitterでひょっこり投稿されたものだ。


今でこそ、状況は復旧の傾向にあるけれど、当時は、
どこまで耐えればいいのか、いつまでこの生活が続いてしまうのか、
尽きることの無い不安や心配にかられていた頃。


この時点で、もう既に音楽業界は全面的に自粛となっていて、
チャランポも、3月から始まる全国ツアーの延期が決まっていた。
 (結果的に全て中止になってしまったけど…)
 (チケット持ってたし、行きたかったな…。)


そして、今日5/27の0時、PVのアップとストリーミングでの
配信がスタート。

縦画面PVにすることで、スマホを使ったコミュニケーションを
イメージしやすくなるし、

妹・ももが自由に過ごす光景を、右下で見守る姉・小春、という関係性と
合わせて、チャランポ姉妹の "おうち時間" がリアルに伝わってくる。

そして、その歌詞やメロディも含めて、
全部が「チャランポ流の音楽」として見事に凝縮されている。

空が晴れたらどこに行こうかな
あのお店はその時やってるかな
あの子は今頃何してるかな
いつになったら貴方に会えるかな
 -『空が晴れたら』/チャラン・ポ・ランタン 歌詞一部引用


もうね、乗っけから大名曲。哀愁を帯びたメロディがたまらん。

Twitterに投稿されたムービーだけで既に3回は泣いてるし、
配信リリースしてくれたことで、ずっとSpotifyでリピートしてる。


"コロナ禍"において、アーティストはたくさんの音楽を
僕らリスナーに届けてくれたけど、この状況だから生まれた音楽としては、
個人的にNo1の楽曲だと信じてやみません。


かれこれもう、6~7年くらいこの姉妹の音楽を聴き続けているのだけど、
本当に聴き続けてきて良かった。

この曲をきっかけに、8週連続の新曲配信も決定したので、
毎週水曜が楽しみになりましたねー!!!


以上、5/27のおすすめでした。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?