見出し画像

200606_PINKY RING/moumoon

6/6のおすすめ音楽。

いやー、ようやくこのアーティストをおすすめ出来るタイミングが
来ましたね。。やっと来ました。


そう、このアーティストを紹介するのには、タイミングが重要なんです。

なんせ、月に一回しかないのでね。


ツアー中などを除いて、ほぼ月に一度、満月の夜にライブを配信している
アーティストがいるのを、皆さんご存知でしょうか。

もうかれこれ12~13年くらいの間、ずっと応援している素晴らしい
アーティストです。


フランス語で「やわらかい」を意味する "mou" と、月の "moon"
組み合わせたユニット名、moumoonという2人組。


moumoonは、いつからだろう、、
たぶんYouTubeに残ってるアーカイブを見る限り、2011年の1月から、
毎月「満月の日」にアコースティック形式でライブを配信しています。
FULLMOON LIVE」というタイトルです。


今日20/6/6も、満月だったのでライブ配信をしていました。
今はギターを担当していたMASAKIくんが、作曲に専念することになって、
ボーカルのYUKAちゃんが1人で配信をしているのだけど。


この記事では、まだ2人で配信していた「2017 September」の回から、
PINKY RING』の部分を時間指定してご紹介しています。


ライブの配信は、だいたい21時から約1時間。(開始は比較的遅れ気味。w)

そのほとんどがアーカイブされているんだけど、そんな数多く
行われているライブ配信の中から、個人的にベストパフォーマンスだと
思っているのが、この『PINKY RING』と、後述する『Cinderella』。


基本的に、ほとんどのライブにおいて、YUKAちゃんは抜群の歌声を
披露してくれるのだけど、

moumoonの原点というか、強さの根源というのは、
この2人が生み出すゆったりとした雰囲気と、その雰囲気を
音に乗せて届けられるアコースティックアレンジにあるんじゃないかなと、
僕は感じています。


それに、こうして音源としてはアコースティックでは無かった曲を、
FULLMOON LIVEで披露していく、し続けることで、常に自分たちの曲を
アレンジしていくことになるわけです。


使う楽器も新しいのを持ってきたり、今では認知度も出てきたけど、
バイノーラルマイクも、比較的早い段階で試していたりして、

そういう実験的な動きもこのFULLMOON LIVEではやってくれる。


このFULLMOON LIVEを観れば、
いつでも最新のスタイルのmoumoonを楽しめるので、
ずっと新鮮な感覚でmoumoonの音楽を楽しめるんですよね。


ちなみに、この「2017 September」回では、前半にもう1曲、
さっき言いましたけど、これもまたmoumoonの中で超絶に名曲な、『Cinderella』が披露されていました。


もし ↑ の『PINKY RING』が気に入った方は、こちらも是非、
聴いていってください…!!!(約 4分 30秒)


1つの記事に2曲入れるのは、なんか自分の中で掟破りな感じもするけど、
同じ「2017年9月回」ということで、良しとしておこう。w


芸人のミルクボーイも言ってるじゃないですか。
「もうね、moumoonの音楽は、いくらあってもええですからねぇ~。」


まだまだ名曲が山ほどあるmoumoon
僕の個人的No1ソングも、実は別にあります。

その曲については、また別の機会にご紹介したいと思います。


以上、6/6のおすすめでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?