見出し画像

大人になってからの読書の素晴らしさ

35歳になるまで、読書など全くしなかった僕が、読書についての素晴らしさを伝えたいと思います。

読書をする事で得られる事。

1、、、本を読む事で、他の人よりちょっと自分がイケてる気分になれる。

2、、、新しい知識が手に入り、知的好奇心が満たされる。

3、、、知識を得たことを、やる気があればすぐに実践することができ、自分の人生を少しずつ変えていける。

です。

もっと深い人生を歩んでいる方々は、もっと素晴らしい説明ができると思うのですが、今僕が実感しているのはこの3つです。

少しだけ詳細を下記で伝えたいと思います。

1、、、他の人よりちょっとイケてる気分になれる

僕は工場で働いているのですが、休憩時間は休憩室で過ごします。

その時、他の人達はスマホでゲームをしているのがほとんどです。その中、本を開いて読書をしていると、ちょっとびっくりされるんですよね。

多分僕がゲームをしていて、本を読んでいる人を見たら、こいつできる奴だ。そう思います。

2、、、新しい知識が手に入り、知的好奇心が満たされる。

これ、読書をするまで気が付かなかったのですが、自分の求めているジャンルの本に出会って、本を読んでいると、様々な問題解決の手段や考え方が書いてあったりして、なるほど、こんな考えもあるのか、あ、こっちの考えもあるのか、自分では気づいてなかったな。そう言った新たな発見もあり、知的好奇心が満たされる感覚を味わえて、幸せな気分になれます。

ぜひ、自分の読みたい本で良いので、読んでみてください。

考え方が変わったりして、自分の人生の見方が変わると思います。

3、、、知識を得たことを、やる気があればすぐに実践することができ、自分の人生を少しずつ変えていける。


これが最重要かも知れません。ぜひ本で得た知識を、自分の中からアウトプットして、行動に移してみてください。

本で得た知識は、インプットで終わらせるのでは無く、誰かに教えたり、自分で試したりすることで、自分の脳に刻み付ける事ができると思います。

偉そうなことは言えないのですが、少しづつで良いので、本で得た知識をちょっと試してみて、ちょっとづつ自分の人生をハッピーにして行きましょう。

読書、学ぶことは人生において最高の贅沢です。

皆さんの人生が幸せになります様に。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?