見出し画像

カリキュラム03 行動経済学

カリキュラムに関して公開して共有していきたいと思います。
著作権に配慮してポイントのみ記述させて頂きます。
詳細な展開をお知りになりたい方は連絡頂ければと思います。
※場合によっては出版社の方、本の著者の方と調整して頂く必要がありますのでその点はご了承ください。


基本情報

タイトル

行動経済学

対象

高校2年生

コマ数

1コマ(45~50分)

授業の目的

・合理的に行動できるようになる(バイアスをなくして自分で考えて判断できるようになる)
※バイアス(偏見や先入観、一方的な思い込みや誤解など)

内容

「『セール』『限定』の文字につられて、使う予定のないモノを買ってしまう」など、普段の何気ない無意識で行っていしまう合理的でない行動について生徒と一緒に考え、行動経済学(一見合理的ではない、現実的な経済活動について研究)という学問があることを伝え、具体的な問題に答えながら自分自身の持っているバイアスについて客観視できるように学んでいきます。

※参考にさせて頂いた行動経済学の書籍

授業の流れ
上記を踏まえて以下の流れで授業を行っていきます。
・行動経済学の説明
・バイアスについての問い(投票機能を使って回答)
・バイアスの解説
・授業で紹介したもの、それ以外のものについての行動経済学の調べ学習

ワーク
今回取り上げたバイアスについての問い
(内容については書籍をご覧ください)

バイアスについての簡単な解説(詳細な解説は別に作成)
損失回避性に関する問い(詳細は下記書籍より)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?