芥川龍之介の『三つの窓』をどう読むか③ 近代文学を愛する人への冒涜は断じて容認できない
だからってどうするのだろう。断じて容認できなかったらどうするのだろうと思う。これほど軽く使われている言葉は他にあるまい。それはもうほとんど容認しているということだ。
二万噸の××
この『三つの窓』の各章が「一等戦闘艦××」で始められていることに言及しないことは断じて容認できない。これは「一等戦闘艦××」の話なのだ。
昭和二年の一等戦闘艦といえば富士、朝日、敷島……いや、それにしても「二万噸の××」とはいささかおでぶさん過ぎるのではなかろうか。富士、朝日、敷島……これ等は精々一万五千トン、無論戦艦大和のような六万五千トンという戦闘艦がないわけではないが、芥川はまだ戦艦大和を見ていない。
その巨大な「一等戦闘艦××」は、「彼」と呼ばれる。「××はいつの間にか彼自身を見離していた。」「彼の生涯は少くとも喜びや苦しみを嘗め尽していた」といった彼は、容易く芥川自身に重ねられかねないところを、「二万噸の××」と書いているところが芥川の意地なのであろう。
芥川の体重は当時、
豹太郎が亡くなったのは大正十一年、ここからニ三キロは痩せていただろう。それで「二万噸の××」と書くところが人の悪い芥川らしさだ。
これでは寿陵余子、にょろにょろ君じゃなくてガリガリ君じゃないか。
それはしろということか
こう問われた後、Sは家の近くにある店でクラッカアを買ってくるように命じられる。
それは久々に抑えきれない欲望を発露せよとの命令に聞こえなくもない。
家康もの
言葉というものは一つ所に一文字ずつしか書けないので、案外ひとつらなりのことしか伝えられず、それ以外のことを無視してしまう。そしてついつい書き忘れてしまう。思いだしたから書こう。
例えば『古千屋』には「浅野但馬守長晟」の家来として「関宗兵衛、寺川左馬助」なる人物の名前が現れる。
となると芥川はやはり、
という事実を知りつつ、「直之の首は一つ首でもあり」と書いたのであり、吉田精一は「淡輪六郞兵衞重政等の首級を獻ず」と記録にあるのを知らなかったのだろうと推察できる。
またここに現れる「木村重成」も家康に首実検された一人で、
そういう意味では『三つの窓』は『古千屋』同様「家康もの」と呼ぶべき作品であるかもしれないのだ。
甚だ薫じければ
木村重成が香を薫じれば、下士は煙突にくびれて自らを薫じた。このくらいのブラックジョークを認めないものは断じて容認することができない。
夏目先生の霊前に獻ず
K中尉の書いたこの良寛の句は芥川自身が好んでよく口ずさみ、また書いていたことがよく知られていよう。
1917年、つまり大正六年の『羅生門』、芥川龍之介という作家の本格的なスタート地点の扉にこの句は貼り付けられていた。
この一冊は夏目漱石に獻じられた。芥川龍之介作品のほぼ最後の位置にある『三つの窓』にこの句があることも単なる偶然ではなかろう。
ある意味ではこの作もまた夏目漱石に獻じられたのだ。それを窓が一つしかないとかなんとか……。
[余談]
ゴルフボールで車体に傷をつけることがゴルフを愛する人たちへの冒涜であるなら、傷つけられた車体の立場がない。ここに筒井康隆くらいの言語センスは認められなくはないけれど、別に認めなくとも良いだろう。
言うか。
あほんだら。
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