見出し画像

入院前のひらめき!

明日から入院という夜のお話。
痩せすぎた体は座ってるとお尻が痛く、
細くなってたふとももには嫌気をさしてた。

すると同級生のYからLINEが。
「入院したら出た病院食はしっかり食べや!」
彼女は結婚する前は看護師だった。

ここで矛盾が生じる。
癌患者は糖質を摂っては行けないのか、
糖質を摂って体力をつけなければならないのか?

今まで読んだ知識と、看護師の助言。

悩んだが素人には答えはでない💧

そこでYから専門医にきいてもらったのだ。

すると、
「普段は糖質を控えた方が良い。ただ、
抗がん剤を始めるときに糖質は摂った方が良い。なぜなら癌細胞が久々に入って来た糖質と一緒に抗がん剤も一緒に吸収するからだ」

なんと!?
んな事あるんだろか!?

でもやっぱり「なるほど!!」となる。

こうして入院時(抗がん剤時)は糖質を摂ると決めた!
体重は、65キロを下回ろうとしていた。
やはり闘病するには、ベストな体重で体力を付けることが大事。
闇雲に落としては闘えない体になってしまう。

ここからまた反撃の狼煙をあげる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?