自己分析の話

いまだに就活が続いていて、どこで働こ、どこ住もっかなーってなっている小林です。
してなかったわけじゃなくて、先方から白紙にされたので、再開。

働くっていうか、生きるって、生活するってどうしよかなって感じですね、
やりたいこと先延ばしにすると、その時には体力がなくなってしんどいって話を聞いて確かにな、そうやなと思って、
その事務所選んだ時とは少し捉え方変わっている。

自分のしたいこと、「半農半x」なんですね。

字面だけやと、大仰な感じがすると思うけど、なんならプランターでいい話にはなります。でも自分は庭とか山が欲しくて、地面にくっついて陽を浴びていたい。

大学院卒業してから、働くまでの時間にチリ行ったり、なんか作ったりしてて、そもそも小さなもの作るの好きで。
作ったもの:あけびつるのかご、二十日大根植えたり、シュロたわし

あけびつるは裏山から採集

こう振り返ってみると、
自然になんかして貰えば楽じゃんて思っている、
中間マージンめちゃ嫌やなって気づいて。
これまで時間ないっていう状況なかったからやと思うけど。まだ時間を買うって必要がないし、時間を買わなあかんような生活こわいなと思っている。それだけ自分の能力が退化している気がする。ただもの作りたいだけなんやけど。
まあこれからわからんけど、できるだけ色々知りたいなって思うし、材料の多いとこに居たいなと思う。作業場所、材料置き場、資源獲得場所。

また、どうお金使うかって話でもあると思うのね、
コテンラジオ聞いてて目から鱗やったのが、
自然エネルギー100%の電気を売る人の話で、
石油とか、太陽光とか色々元はさまざまやけど
全部同じ電気というインフラで、料金が違う。
どうしても自然エネルギーの割合が高いほどコストがかかって、
もちろん消費者側が払う料金も高くなるけど、
こっちの利益ゼロで流通させるから、
これは意思表示やと思って選択してみてほしいっていう話がありました。

お金使うってのは、投資する=選挙権的な意思表示なんやっていうのに気づいて、なくなってほしくないものにお金使おってなりました。

後回しにしている間に無くなっても嫌やし、時間が過ぎればまた新たな欲が出てくると思うし。ストレスかけずに生きてこって思いました。

あと、最終的なタイムアップは疲れた時かな。

こう自分の欲を、サガを振り返ると迷いが一旦少なくなって心軽くなるのでいいなと思いました。
色々悲しいけど、どこ住もうっていう選択権あるの嬉しいです。


チリの話も、またまとめたい。
誰かに話そうにも全然まとまってない、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?