見出し画像

遊ぶように働く、グッとくるニートたちの楽園、グットニートハウス|五島市福江島|シェアハウス|

グットニートハウスのことをまとめたnoteです!
グットニートハウスに興味ある人は読んでみてね🙆‍♂️


グットニートハウスについて

僕はずっと昔から、自然の豊かな田舎で、好きな人たちと、好きな時に働いて、好きな時に遊ぶ、自分らしくゆったり暮らせる場所を作りたいと思ってました。

そんな場所を探して、日本中の地方を何年も見て回っていました。そして、2年前にやっと移住したのが、長崎県の五島列島にある福江島でした。

福江島は、離島なのに東京・大阪・福岡などの大都市からのアクセスが良く、コンビニやスーパーが徒歩圏内で、離島なのに都会的に便利な暮らしができる。

毎年200人以上の移住者が来るので島に新しいお店も増え続けてるし、福江島に来る人はみんな面白い人が多いので楽しいです。

そして、やっぱり福江島は、海がキレイなのが大好きです。

そんな、便利で海のキレイな福江島で、楽しい仲間人たちと、好きなことをやって、グットニートライフを楽しみましょう!


こんな人に住んで欲しい

遊び感覚で楽しく「仕事」や「暮らし」を作っていける、愉快な仲間を募集しています!

●一緒にシェアハウスを盛り上げたい人!
クリエイティブな仕事に関わりたい人!(僕のWEB案件を手伝って!)
古民家リノベーションしてみたい人!
●ひたすら島で、のんびり遊んでいたい人!
●今後作りたい事業を一緒に作っていきたい人!(日替わり店長のお店、古材屋さん、DIY工房、出張サウナ屋さんなどなど)

尽きなすぎるので、やりたいアイディアたちのノートも貼っておきます。



シェアハウス内の写真

グットニートハウスは、元民宿を一部リノベーションしてできてます。リビングとキッチンは、住民や島民の集まる場所となるように、居心地のよさと使いやすさを求めてデザインしました。

とはいえ、古民家。
壁は薄いし、多少の不憫さがあるのは現実なので、居心地の良さと雑さが混じった家になってます。

個室などは、まだリノベーションしたい部分があるので、自分の部屋をリノベーションしたい人は、ぜひぜひ改造していって欲しいですね。

リビング:フルリノベーションしたリビング
リビング:のんびり昼寝できる小上がりスペース
リビング:窓が多いので、日当たりがすごくいい
改修前のリビング
キッチン:広々キッチンで、みんなでご飯を作ったりして遊べます
個室:自由にDIYもしてOK
ドミトリー:男女MIX
お風呂:お風呂は全部で2個
玄関
外観:庭が広く、5台ほど駐車もできます


完成までの思い出

OPNEまでに、たくさんの人が遊びに来たり、工事を手伝ってくれました。

みんなでご飯を食べるのはやっぱり楽しいし、夏は海行ったり、テントサウナしたり、庭でバーベキューしたり。

島だからできることや、うちの広い駐車場だからできることもあるので、今後はもっと面白い遊びをしていきたい!

海でのサウナは、景色がよくて整いまくり
島のメンバーでサウナは最高だった
島の仲良しの塩屋さんに見学
夏は海行ってからの、川で二次会
夜は庭でバーベキュー
HafHコミュニティのメンバーが遊びに来てくれた
楽しい経営者の人たちが、急遽遊びに来た
庭でもサウナできるよ


オススメポイント

グットニートハウスは、ゆるくマイペースに暮らせるように、かなり利便性の高い物件になってます。

①徒歩で暮らせる、便利な好立地

グットニートハウスは、福江商店街のすぐ近くで、コンビニ、スーパー、飲み屋が徒歩圏内のなので、車が運転できなくても生活可能な、便利な立地です。(あまりにも立地やよすぎるので、物件も内覧して即決しました)

コンビニ:徒歩3分
大型スーパー:徒歩10分
薬局:徒歩10分
福江港:徒歩10分
飲み屋街:徒歩5分

②シェアカー2台付きで、移動も安心

福江島は案外大きな島です。島の反対側まで行くには車で30〜60分近くかかる場合もあります。
また、島内で仕事につくとなると車移動ができないと厳しい部分もあるので、シェアカーを2台常備していますので、安心して移住することができます。

③シェアハウス+ゲストハウスで、たくさんの人と出会える

グットニートハウスは、シェアハウスとして共同生活をする場所にしつつも、短期滞在もできるゲストハウスの機能を持たせることで、住民だけではなく、様々な人との出会いも日々楽しむことができます。

普通に1つの家に暮らすだけではなく、自分らしい暮らし方を作っていきましょう。

④ニート割プランで、1ヶ月家賃無料

グットニートハウスでは、毎月一名限定でマジニートは1ヶ月家賃無料になります。(ただし、共益費1.5万円(1日500円だけいただきます)

ただし、ニート割プランはグットニートへなるために、家のことや、僕の仕事を手伝ってもらうことが条件になります!


部屋と料金

募集人数(空き状況はask)



申し込みの流れ

今回、シェアハウスでの一緒に暮らす住民を募集するので、人となりが分かるSNSから、DMにて申し込みをお願いします!

①SNSから、DMで申し込み
 Twitterhttps://twitter.com/koba_goodneet
 Instagramhttps://www.instagram.com/koba_goodneet/
②オンラインでカジュアル面談
③入居

下記の質問の回答をDMでお送りください。

①名前:
②年齢:
③性別:
③職業:
④面談日程:
⑤入居希望日:
⑥入居希望の部屋:個室 or ドミトリー
⑦島でやってみたいこと(あれば書いて欲しい!)
⑧その他質問:


最後に、、、

「今すぐ住めないけど気になる!」「何か一緒に関わりたい!」という方も、気軽にSNSからDMなどから、ご連絡をください。

もちろん、短期宿泊もできるので、いつでも遊びに来てくださいね。

たくさんの人と暮らして、たくさんの繋がりを作っていきたいので、興味あればぜひ連絡をくださいね。



関連ページ

グットニートハウス公式HP

クラウドファンディング

福江島へのアクセス

福江島が移住にオススメな理由


君も、グットニートにならないかい?