見出し画像

しょっくっ!

こつぶを連れて公園に行ったら
一面にシャボン玉が揺らいでいたよ
素敵な景色。

どーも、僕です。
こば。です。


しょっくっ!
という訳で
職を変えることになりますね。


今朝、朝イチで採用の連絡がきた。

また後日郵送で、採用通知や、健康診断?の案内や
職員やお偉い人との顔合わせ?的なプレゼンぽい今後の流れ的なのが届くけど

ひとまずの採用報告ってこと。らしい。

早ければ今月中から
遅くとも来月頭には

新しい職場へと移ることになるかと。


今度の仕事はなんと


小学校の職員です

教員免許持ってないので
別に先生になる訳ではないす

とにもかくにも

公務員になっちゃいます。

わあ!
こば。が公務員だって

本当分からんもんだ

言うて、心の折り合いはついてない。

言うても給料はとても低い。
休み自体は増えるし
所謂カレンダー通りの休みになるから
家族との時間や諸々の予定の調整は付けやすいだろね。

有給の使い方次第かもだし
消化率が実際どのくらいなのかも分からんけど

1週間公演に空けるとか
なかなか難しいだろうなぁ。

差し当たって4月とか、すっごい計画練り直さないとだよね。

あとはね
やっぱり今の職場…お店の人たちに対しての申し訳なさがいっぱいだね

長く働くつもりでいたし
演劇で頑張る!を前提に
生活の基盤を作るつもりだったから

それに合わせてシフトや新人教育を
考えてくれて、沢山調整してくれて
急にフルタイム希望で入ってきた、よく分からんおっさんに
親切に丁寧に仕事を教えてくれた先輩方に
申し訳なさで
結構マジメに心が痛い。

ぶっちゃけ
採用されるって思ってなかったからなぁ…

多分良いこと…なんだろうし
え?僕すげえじゃーん!とも思った(笑)

けど
それと、僕の心の折り合いってのはまた別問題だからね。

仕事も覚えてきて
色んなセクションもやらせてもらえる様になって
分かることが増えて
居心地の良さを感じ始めた頃だからね

新しいとこでも、すぐにそうなるかもしれん
それもまた別問題で…

愛着や執着とかさ?
あと、こば。こーみえて
義理人情けっこう重きを置くタイプなんよな。

寂しさとさ
期待に応えられなかった自分への責とか

色々

じゃあ、受けなきゃ良かったじゃん
応募しなきゃ良かったじゃん

てのも言い分としては分かる

それは別問題ではないけど
別論点になるから喋らない。

今の論点は【心の折り合い】なので


まあ、できることは少ないかもな
立つ鳥後を濁さないよに
残りのシフトを懸命にはたらこ。

新しい職場でも
早く仕事覚えて、居場所作れる様に頑張らねばな

今の店のように
良い人達だといいねえ。

緊張と不安は募るけど

また1から先々や劇との兼ね合いを練り直さないとだけど

どうあれ
新しい一歩に向けて!!


んー
思う事、頭の中のクリアな思考、モヤモヤした懸念、諸々あるけど

少しずつ考えて、向き合っていこうかと。


ただね
ボーナス手厚いかんね!!

ボーナス出たら毎年旅行に行こう!!

また沖縄にも北海道にもいきたいね!
海外とかとか!
バリまた行きたい!あとタイとカンボジア!!

勿論、東京にも!!!

そんな額はもらえないけどな(笑)




心中は穏やかではないよ


すんげえ、ざわざわしてる。


なんで?って?


内緒。


こば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?